Pages

Friday, March 20, 2020

年子の兄弟が夜泣き大会!シングルマザーの人気漫画家、まめさんにインタビュー【前編】(たまひよONLINE) - Yahoo!ニュース

Instagramのフォロワー19万人のまめさんは、子ども3人をもつシングルマザー。少しおっちょこちょいなまめさんのクスッと笑える日常を漫画にして投稿しています。徐々にファンを増やして現在は、3冊の単行本を出版している大人気の漫画家です。
インタビューの前編では、まめさんが漫画を描き始めたきっかけや、お子さんが幼かった頃の育児中の悩みをお聞きしました。

【絵日記】30万人がハマる!つむぱぱさんの育児絵日記が可愛すぎて超話題

プロフィール/まめ
北海道在住の3人の子どもを育てる48歳のシングルマザー。長男20歳、次男19歳、末娘は中学1年生。ブログ「凡人すたいる。」をはじめ、「凡人すたいる。大盛り詰め合わせ」「凡人すたいる。特盛り詰め合わせ」「おばさんデイズ」3冊の書籍を発売中。

趣味ではじめたイラストがきっかけ

――まめさんが漫画を描き始めたきっかけを教えてください。

「漫画を描き始めたきっかけは、もともと好きなアイドルのイラストを趣味で描いて、ブログやTwitterに載せて個人的に楽しんでいたのですが、日常の漫画も描きたくてライブドアさんでブログ『凡人すたいる。』を始めて今に至っています」

何もない“凡人”が描く日常

――『凡人すたいる。』という名前の由来はなんでしょうか? 

「何か肩書きみたいなものがあったらよかったんですけど、持っている資格といえば普通運転免許証くらいで、特別な資格も何も持っていなくて、人より何か抜きん出ている部分もない。
なので本当に凡人としか言いようがなく(笑)。“何もない凡人のスタイル”のまま行くことになりました」

ネタはiPhoneにメモ!

――毎回、漫画のエピソードが面白すぎるんですが、どのようにネタが集めをしているんですか? 

「ありがとうございます!ネタ集めは本当にふつうですが、気になったことをすぐiPhoneにメモするようにしているくらいです。

先日ちょっと思いつきでiPhoneの録音機能を使って漫画のネタを言葉で残したんですが、後から聞いてみたところ『干支…干支…干支はいらない? 』とわけのわからないことを言っていました!
気持ち悪かったです。速攻消しました」

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
March 20, 2020 at 06:05AM
https://ift.tt/3bi2K54

年子の兄弟が夜泣き大会!シングルマザーの人気漫画家、まめさんにインタビュー【前編】(たまひよONLINE) - Yahoo!ニュース
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment