Pages

Wednesday, March 18, 2020

漫画と舌で楽しむグルメ あすから湘南台駅周辺の飲食店 ビッグ錠さんらの作品展示:神奈川(TOKYO Web) - 東京新聞

「作品を見ながら会話を楽しんでほしい」と話す錠さん=藤沢市で

写真

 藤沢市の湘南台駅周辺の飲食店をギャラリーに、ヒット作「包丁人味平」で知られる地元在住のビッグ錠さん(80)をはじめ、有名漫画家が料理に絡めて描いた作品を展示する「グルマン祭」が二十〜二十九日に開かれる。新型コロナウイルスの影響で予定していた内容の変更を迫られたが、錠さんは「こんな時期だからこそ楽しんでほしい」と、来店を呼び掛けている。

 「味平はここで育ったんです」と湘南台に五十年近く住み、自治会役員も経験した錠さん。二〇一七年二月、「街を活性化する力になりたい」と、漫画家仲間を誘って「マンガ展」を始め、翌年三月に第二回を開いた。

 第三回の昨年は「グルマン祭」と銘打ち、グルメと漫画のコラボをテーマに、地元商店街などと協力し、作品展示に加え、錠さんらが考えたメニューを飲食店で提供。同駅地下イベント広場で、錠さんと「味平」の原作者の牛次郎さんの対談などを行った。

 錠さんや市商店会連合会によると、今年は同祭とともに同広場で味平に焦点を当てた企画を予定していたが、新型コロナウイルスの影響で中止。飲食店での作品展示などに絞った。

 出展する漫画家は錠さんのほか、「巨人の星」などを手掛け、錠さんと六十年以上の付き合いになる川崎のぼるさん、「クッキングパパ」のうえやまとちさんら二十一人。七店に七十六点を飾る。

 錠さんが店主三十人に会って似顔絵を描いたグルメマップも作成。店に行けば「そっくり!」とうなること間違いなしとか。居酒屋「かずどん」の富田和貴さん(42)は「生まれて初めて読んだのが味平」という漫画好きで、「参加しているメンツがすごい。ぜひ来てほしい」と力がこもる。錠さんは「食べながら作品を見て、和やかに会話を楽しんでほしい」と話す。

 駅の掲示板に参加店のマップを掲出。マップは湘南台市民センターなどでも手に入る。問い合わせは、藤沢市商店会連合会事務局=電0466(23)3536=へ。 (吉岡潤)

この記事を印刷する

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
March 19, 2020 at 05:30AM
https://ift.tt/2xL3H7b

漫画と舌で楽しむグルメ あすから湘南台駅周辺の飲食店 ビッグ錠さんらの作品展示:神奈川(TOKYO Web) - 東京新聞
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment