Pages

Monday, May 18, 2020

人生にとって大事なことを学んだジャンプ漫画ランキング! 3位「ドラゴンボール」2位「SLAM DUNK」。1位は、単行本200巻で惜しまれながら完結したあの長寿漫画! - ネタとぴ

 子どもから大人まで幅広い世代に読まれている人気漫画誌「週刊少年ジャンプ」。人生の節目節目で、キャラクターの生き様やせりふから人生にとって大事なことを学んだという人も多いのではないでしょうか。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、人生にとって大事なことを学んだジャンプ漫画について調査を実施。4,528票が寄せられたアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。

1位は、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」!

Amazonより

 1位に輝いたのは、秋本治さんによる長寿漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」でした。

 「こち亀」の愛称で親しまれているギャグ漫画で、1976年から2016年まで40年にわたって休みなく連載され、単行本の発行巻数が全200巻と、多くの人に親しまれてきた作品です。

 太い一本眉毛が特徴の主人公・両津勘吉は警察官とは思えないハチャメチャな行動でいつも周囲を驚かせますが、豊富な知識と経験をベースにした行動や発言には、物事の真理を突く、ドキッとさせられるものも数多くありますよね。

 人情に厚いと同時に、「『幸福は金で買える』作・両津勘吉これがわしの座右の銘だ」というセリフでわかるように、ともかくお金優先で現実主義な面もある両さん。向き合う相手に本音でズバリと語る彼の言葉から、人生に大切なことを数多く学んだという人は多そうです。

2位は、「SLAM DUNK」!

Amazonより

 2位には、井上雄彦さんのバスケットボール漫画「SLAM DUNK」が続きました。

 1990年から1996年にかけて連載され、単行本の累計発行部数が1億2,000万部を超える大ヒット作「SLAM DUNK」。バスケットボール初心者の主人公・桜木花道が高校のバスケットボール部に入部し、仲間と共に才能を開花させていく姿が描かれています。

 数々の名言を生み出した作品としても知られていますが、特に有名なのが、バスケットボール部顧問を務める安西先生の「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」という言葉。

 解釈はさまざまだと思いますが、勝敗の行方は試合終了のブザーがなったときに決まるのではなく、諦めたときに決まってしまうというこの言葉は、スポーツだけでなく人生のあらゆる場面で当てはまる名言中の名言ではないでしょうか。

3位は、「ドラゴンボール」!

Amazonより

 3位にランク・インしたのは、鳥山明さんの冒険バトル漫画「ドラゴンボール」でした。

 「ドラゴンボール」は、主人公の孫悟空と仲間たちが、七つ全てを集めるとどんな願いでもかなう秘宝ドラゴンボールを巡り、さまざまな出会いや冒険、バトルが繰り広げられる物語。

 ジャンプ本誌での連載は1984年から1995年にかけてのおよそ10年半でしたが、その後もアニメシリーズが2018年まで放送されるなど、幅広い世代に親しまれています。

 物語の中心となるのは、フリーザやセル、魔人ブウなど強大な力を持つ敵との戦いですが、悟空と共に戦う仲間との絆を感じさせるせりふや、そんな仲間が倒された時の怒りに満ちたせりふなど、シンプルながらも胸に迫る名言が多い作品です。

TOP10はこちら!

 上位4作品は、かなりの接戦。とくに、2位の「SLAM DUNK」と3位「ドラゴンボール」は、わずか4票差でした。

 4位の「花の慶次 -雲のかなたに-」は、“天下一の傾奇者”と言われた戦国時代の人物・前田慶次の生き様を描いた作品。前田慶次は、「生に涯(はて)あれど名に涯はなし!! この一戦こそわれらいくさ人のひのき舞台だぞ!!」「これより我ら修羅に入る!! 仏と会えば仏を斬り!! 鬼と会えば鬼を斬る!!」など兵卒の心を鼓舞するのに長けています。それだけではなく、戦国時代が舞台とあって、徳川家康などおなじみの武将も登場し、含蓄の深い名言が多く登場します。

 5位の「ONE PIECE」は、海賊王を夢見る少年・ルフィが主人公の海洋冒険ロマン。「お前がいねェと…!! おれは海賊王になれねェ!!!」「おれ達の命くらい一緒に賭けてみろ!!! 仲間だろうが!!!」など、友情の絆を感じさせる名言が多数あり、名言を見るだけで胸が熱くなるというファンが多数。ルフィたちの言葉には、読者を元気にしてくれる力があるようです。

 gooランキングでは、60位までの全ランキングを公開しています。

<人生にとって大事なことを学んだジャンプ漫画ランキング TOP10>

1位:こちら葛飾区亀有公園前派出所 477票

2位:SLAM DUNK 444票

3位:ドラゴンボール 440票

4位:花の慶次 -雲のかなたに- 429票

5位:ONE PIECE 327票

6位:鬼滅の刃 166票

7位:NARUTO -ナルト- 165票

8位:北斗の拳 135票

9位:ハイキュー!! 111票

10位:はだしのゲン 101票

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
May 19, 2020 at 01:22PM
https://ift.tt/2Zfnes7

人生にとって大事なことを学んだジャンプ漫画ランキング! 3位「ドラゴンボール」2位「SLAM DUNK」。1位は、単行本200巻で惜しまれながら完結したあの長寿漫画! - ネタとぴ
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment