Pages

Monday, May 11, 2020

コロナ禍の「今しか描けない」漫画連載を無料でつくる ヤングマガジン編集部の発起人に聞いた企画への思い(KAI-YOU.net) - Yahoo!ニュース

小説家50名以上による無料連載企画「Day to Day」が、講談社が運営するサイト「TREE」にて5月1日より開始されました(外部リンク)。

【画像】きっかけとなったツイート

新型コロナウイルス感染症への不安が世の中を覆う今こそ、2020年4月1日以降の日本を舞台に1日ずつ掌編を公開していくという本企画。

西尾維新さんや湊かなえさん、森博嗣さん、神林長平さんら数々の著名作家が参加するとあって話題となっていました。

そんな中、同じ講談社でヤングマガジン編集部に所属するヤングマガジンのスズキさんが、「Day to Day」の漫画版を制作を発表。

現在、Twitterにて参加する漫画家の募集を行っています。

コロナ禍の「今しか描けない」漫画を募集

もともと「TREE」の責任者と頻繁に意見交換をする仲だったというスズキさんは、「Day to Day」に出版社の行う文化的意義を感じ、漫画部署としても同様の企画を行うため社内調整を進めていました。

スズキさんは、「漫画家さんが『今しか描けないもの』を集め、小説版とともに単行本としてまとめ、100年後にも遺したいのです」と本企画に寄せた思いを話しています。

「Day to Day」の漫画版では、小説版と同様に2020年4月1日以降の任意の1日を舞台にした漫画を募集。コロナ禍を直接描写するものに限らず、完全なフィクションでも笑えるコメディでも問題ないそうです。

また、参加資格は連載中または商業誌で連載経験のある漫画家であれば、出版社や雑誌は不問。

「全ての作品を掲載して出版できるかは現時点では確約できませんが、条件を満たしている方であれば何かしらの形で執筆していただきたいと考えています」

有志の漫画家が集まれば必ず実現するという本企画。コロナ禍の今を記録するためにも重要なプロジェクトになりそうです。

森田将輝

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
May 11, 2020 at 05:02PM
https://ift.tt/3cnndX5

コロナ禍の「今しか描けない」漫画連載を無料でつくる ヤングマガジン編集部の発起人に聞いた企画への思い(KAI-YOU.net) - Yahoo!ニュース
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment