Pages

Saturday, May 9, 2020

【漫画】白血病の男の子と宿泊行事に… クラスの子供たちの行動にほっこりする(マグミクス) - Yahoo!ニュース

杉浦くんを支える子供たちの行動がすごい

 漫画家の明さん(@rikukamehameha)はツアーナース(学校の課外活動に同伴する看護師)のお仕事をしています。明さんがある学校の宿泊行事に同伴した時のこと。白血病で3か月前まで入院していた小学6年生の男の子、杉浦くんがいました。杉浦くんの看護に不安があった明さんですが、クラスメイトの子供たちは、彼のことを理解し、協力しようと一生懸命だったのです……。

【マンガ】宿泊行事で白血病の男の子とクラスメイトは… 本編を読む

 この時のことを描いたマンガ『白血病の男の子に出会った時の話』がTwitterで公開され、読者から「ほっこりした」「感動した」と大きな反響を呼んでいます。

 作者の明さんに、お話を聞きました。

ーー『白血病の男の子に出会った時の話』のエピソードを、どのような思いで公開されましたか?

 実は最近、殺伐とした投稿が目につくようになって、私自身が少しSNSに疲れてしまっていました。本当はSNSをやめてしまいたい。でも仕事柄、SNSは切り離せなくなっています。それなら、せめて見た人が、ちょっとでも「ほっこりできる」ものをつぶやきたいな、と思いました。それで、連載中の作品のなかでも多くの方々に好評いただき、なおかつ「ほっこりできそう」なこのエピソードを選んで投稿しました。「みんな、イライラしてないで! ほら、これでも見て、ほっこりしなよ!」と。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「ほっこりした」「ほっこりを通り越して、泣いた」という感想が、一番うれしかったです。ほっこりしていただけて、良かった! また同時に、マンガ内の子供たちの行動を通して「見習いたい」「自分が同じ立場だったら、同じ行動ができるだろうか」と考えてくれた方や、現在私たちが直面している問題に重ねて「自分にできることを、と考えることの大切さ」を感じてくれた方々がいました。「ほっこりしてもらえればいい」と思っていたので、こんなに考えて受け止めてくださる方々がいるんだ、と私自身もうれしく励まされる思いがしました。イライラしていた自分が恥ずかしいです。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
May 09, 2020 at 09:17AM
https://ift.tt/2Wja5wo

【漫画】白血病の男の子と宿泊行事に… クラスの子供たちの行動にほっこりする(マグミクス) - Yahoo!ニュース
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment