Pages

Saturday, May 2, 2020

【漫画】人魚と詐欺師とスリの冒険譚『パールガーデン』が示す希望 他人を信じたいけど信じられない人生と、その傍らにあった少女漫画について (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 少女漫画。それは多くの女性が出会い、ふれあい、どっぷりと浸かり、あるいは反発し、断絶を感じてきた、不思議な文化です。自分の物語を見つけられた人も居場所がなかった人もいますが、人生のどこかで一度はすれ違うものではないかと思います。

【画像】少女漫画についてのエッセイ漫画

 今回ねとらぼGirlSideでは、連載企画『少女漫画を語ろう』を立ち上げました。少女漫画について語る言葉が、この世にはまだ少なすぎるように思われたからです。さまざまな人たちに、自分の人生と交差した少女漫画、そして少女漫画と交差した自分の人生について、漫画と文章で語っていただきます。

 第2回は、漫画家の山内尚さんです。中学時代に少女漫画を貸してくれた友達との「胸がきゅうっとする」経験についての漫画と、山内さんにとっての名作漫画について語るエッセイを、一緒にお送りします。

書いた人:山内尚

 犬を愛する漫画家。読み切り「帰る家」(ミステリーボニータ2019年1月号掲載)で第4回ロイヤル少女まんが賞入選。「わたしの歯」でアフタヌーン四季賞2018年秋で佳作を受賞。「エレガンスイブ」(秋田書店)2020年6月号から「クイーン舶来雑貨店のおやつ」を連載中。

少女漫画を語る漫画「胸がきゅうっとする」【拡大画像から読めます】

 お金もなく、漫画の情報収集も難しかった中学生のころは、よく友達から漫画を借りて読んでいました。お人形さんのようなちょっと浮世離れした友達が「この漫画読むとね、胸がきゅうっとするの……」と言って渡してくれた筑波さくら『ペンギン革命』(白泉社)は印象深い漫画です。『ペンギン革命』を自分の本棚で見つけるたびに、「わ、私のほうがきゅうっとしたが……!?」とあの時を思い出します。

山内尚さんが語る少女漫画:萩岩睦美『パールガーデン』

 いま私の目の前に、萩岩睦美『パールガーデン』(朝日新聞出版)という漫画があります。祖母が今際の際に言い残した言葉を胸に、自分の父親が暮らすというデンマークへ行くことを決意した人魚の少女・ピア、ピアから王子様だと誤解されたままロンドンを経由してデンマークまで連れて行くと約束してしまった結婚詐欺師のグリーン、彼らとロンドンで出会い行動を共にすることになるスリ常習犯の少年・マルコの3人組が、さまざまな立場の人間に追われながらもピアの夢を叶えるために奔走する話です。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
May 02, 2020 at 06:05PM
https://ift.tt/2xrqCoj

【漫画】人魚と詐欺師とスリの冒険譚『パールガーデン』が示す希望 他人を信じたいけど信じられない人生と、その傍らにあった少女漫画について (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment