Pages

Tuesday, July 28, 2020

幼稚園で起きた「正義が暴走した日」マンガに「誰も悪くない」怖さ 涙で伝えた「ちょっとでも覚えていて」(withnews) - Yahoo!ニュース

エェコさんが描いた「正義が暴走した日」

 話題となっているのは、漫画家・エェコさん(@nakiri_aik)がツイッターに投稿した漫画です。実際にあった出来事を描いた漫画は、娘がぶたれてケガをしてしまったという電話が、幼稚園からかかってきたことから始まります。  ケガ自体は軽いものだったのですが、エェコさんが幼稚園にかけつけると娘はパニックで泣きじゃくっています。先生が、エェコさんに経緯を説明してくれました。  きっかけはキャラクターの「シール」。エェコさんの娘に「シールをあげようか?」といつも聞いてくる友だちがおり、「ほしい」と答えると「あげない」と言われることが何回かあったそうです。困る娘にエェコさんが「『いらない』って言えばもう言ってこないと思うよ」とアドバイスしたことで、この日、娘は友だちの「あげようか?」を初めて断りました。  ところがいつもと違う返事に、友だちは腹が立ったようです。「ヒドイこと言われた」と周囲の子どもに胸の内を明かすと、「娘がひどいことをした」という言葉だけが広がっていきました。  「本当は違うのに」と思っても、娘は怖くて萎縮してしまい何も言えません。すると、「ひどいことをしたのに謝らない」という話を聞いた男の子が、娘を叩いてしまったのでした。男の子は頭を叩こうとしたようですが、ほほに当たり、娘はショックで泣いていたのです。  園庭の隅で行われていた出来事で、気付かなかったことを先生は平謝り。一方エェコさんは「先生のせいではないです……」と答えながら、一連の出来事をかみしめて「みんな悪くない」と考え始めます。  最初に「ヒドイ」と言った友だちも、意地悪ではなく自分の感じたことを話している。他の子どもたちも、自分たちが「正しい」と思った。男の子も、周囲の意見を信じた……。しかし、こうして人数が増えることで、ひとつの意見が「正しい」とされてしまう「正義の暴走」を、エェコさんは目の当たりにしたのでした。

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
July 29, 2020 at 05:00AM
https://ift.tt/3gaWbDY

幼稚園で起きた「正義が暴走した日」マンガに「誰も悪くない」怖さ 涙で伝えた「ちょっとでも覚えていて」(withnews) - Yahoo!ニュース
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment