手塚も石ノ森も赤塚もここで切磋琢磨した
漫画界のレジェンドを多数輩出した「トキワ荘」。なぜ才能ある若手漫画家が多く集まったのか? 写真は解体される1982年11月時の様子(写真:共同通信)
日本の漫画は、長い歴史を有している。一般的には平安時代末期に描かれた「鳥獣戯画」が起源だといわれるが、現代の漫画とは大きく異なるので、あくまで写実的な絵画とは一線を画したエンターテインメント性を持った絵画にすぎないともいえる。漫画として多くの人々に読まれるためには、印刷機などの複製技術の発達を待たなければならなかった。
江戸時代に大坂で人気を集めた「鳥羽絵本」と呼ばれた戯画本が、現代的な意味での漫画の始まりかもしれない。このムーブメントは江戸へと伝播し、「北斎漫画」に代表される浮世絵をベースにした戯画、風刺画が多く生み出された。その中には現代にも通じるセンスが見受けられる。
1947年「手塚治虫」登場
幕末から明治にかけては、来日したチャールズ・ワーグマン、ジョルジュ・ビゴーなどによって持ち込まれた西洋風の風刺画=ポンチ絵が一世を風靡し、やがて北澤楽天が『東京パック』を発行して、漫画をポンチ絵から独立させる。
その後、岡本一平が日本最初の漫画家団体である「東京漫画会」を設立し、漫画は大衆娯楽へと転換していく。1923年に刊行された織田小星作、樺島勝一画の『正チャンの冒険』あたりから、現在の漫画の要素であるコマ割り、フキダシなどの手法が定着し、近藤日出造、横山隆一、杉浦幸雄などの若手が活躍するようになった。
少年少女を意識した漫画は子どもたちに支持され、1940年代には『少年倶楽部』などの少年雑誌に連載された田河水泡『のらくろ』、阪本牙城『タンクタンクロー』、島田啓三『冒険ダン吉』などが人気を集めた。これらの作品は単行本化もされ、好評を得ていた。
戦後の漫画は、『黄金バット』に代表される紙芝居が人気となったところから復興していく。そこから人気紙芝居を漫画化した廉価な赤本(少年向けの講談本)の時代、続いて貸本漫画の時代にいたる。児童向け雑誌の発刊も相次いだが、初期のころは絵物語が中心だった。
この時期、戦前に一世を風靡した『少年倶楽部』の名編集長だった加藤謙一が、学童社という出版社を独力で立ち上げ、1947年から『漫画少年』を刊行した。これも漫画だけの雑誌ではなく、小説、読み物も掲載されていた。
そうした歴史の延長線上に、戦後になって手塚治虫が登場した。手塚は1947年に原作、構成者である酒井七馬と組み、『新寶島』を刊行すると、ベストセラーになる。これ以降、赤本や雑誌の読み切り、連載を経て、1950年から『漫画少年』に『ジャングル大帝』の連載を開始している。
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August 25, 2020 at 02:00PM
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