Pages

Monday, July 18, 2022

夏休み自由工作のヒントに つくばで「キッズアートおうえん展」 - NEWSつくば

25日から 筑波大生が作り方紹介

筑波大学で芸術を学ぶ大学生たちが夏の自由工作のヒントになる作品を展示する「2022夏のキッズアートおうえん展」が25日から8月5日まで、つくば市二の宮のスタジオ‘S(関彰商事つくば本社1階)で開催される。筑波大生が考案した工作の実作品をパネルや動画、スライドと一緒に展示し、作り方を紹介する。

スタジオ’Sでは2016年から同大と連携し、夏と冬の年2回「キッズアート体験」を行ってきた。筑波大生が子ども向けに工作の指導をし、アート体験をするイベントだったが、コロナ禍で実施が難しくなった昨年からは、展示会形式での開催となっている。

昨年の開催では親子連れなど約260人が来場し、来場者から「このような子ども向けのイベントを開催してもらえてうれしい」、「さっそく家で子どもと工作をした」など声が寄せられた。

今夏の展示では6組、15人の筑波大生が日本画、洋画、彫塑、書、構成など領域別に6ブースで展示を行う。数量限定で日替わりの制作キット配布などもある。

スタジオ’S担当コーディネーターの浅野恵さんは「筑波大生が考案した楽しい夏の工作を今年も展示します。今回はいつも以上に学生それぞれが所属する『領域らしさ』が工作に反映されています。また、今回も日替わりの制作キット配布やブースの人気投票を実施しますので、ぜひご来場いただき、おうちで工作を楽しんでいただければ」と話す。

2019年に実施された絵画の宿題応援イベントの写真(スタジオ’S提供)

また「おうえん展」終了後の8月6日と7日には、筑波大生が小学生を対象に夏休みの習字、絵画の宿題を指導、アドバイスする「2022 夏休み宿題応援〈習字〉&〈絵画〉」を開催する。夏休み宿題応援は人気企画で、3年ぶりの開催となる。

浅野さんは「絵画や書を専門に学ぶ筑波大生が、小学生の絵や習字の宿題を優しく丁寧にアドバイスしてくれます。申し込みお待ちしています」と呼び掛けている。(田中めぐみ)

◆スタジオ’S のホームページはこちら

◆「夏休み宿題応援」は予約制で、習字、絵画ともに500円の参加費が必要。「スタジオ’S」ホームページのイベント参加申込みフォームより申込み可能。申し込み締め切りは8月2日(火)午後5時。先着。定員に達し次第、受付を終了する。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 夏休み自由工作のヒントに つくばで「キッズアートおうえん展」 - NEWSつくば )
https://ift.tt/BAkrUGo

No comments:

Post a Comment