ハンガリーGPから始まった多段階開発プログラムの一環として、マクラーレンは前戦ベルギーGPでリアウイングパッケージのエレメントを改訂して導入した。
マクラーレンによると、この変更はサーキット特有のもので、改良されたビームウイング、エンドプレート、リアウイングフラップエレメントの後縁のトリムなどが含まれ、これらすべてが空気抵抗と負荷の軽減に貢献した。ただし、このアプローチの中心となるのは、前述の改良されたエレメントによって空力抵抗が相殺される一方で、作動時により実質的なDRSの利点を生み出す拡張されたリアウイング表面の統合だ。
ステラは、シーズン後半戦の開発において、マシンの開発と並行してこのロードラッグの戦略的手段を重視している。
「ドラッグの根本的なレベルは、マシンの全体的なコンフィギュレーションに関係している」とステラはマクラーレンのアプローチを説明する。
「レッドブルは、リアウイングに依存しないロードラッグのマシンを作ることに成功している」
「スパでのように)私たちのケースを具体的に考えれば、主な機会はリアウイングに取り組み続けることだ。これは我々ToDoリストにも入っていたことだが、ある意味でまだそこに到達していない」
「したがって、我々にとっての主なチャンスはリアウイングにあると思う。だが、全体的に見れば、ドラッグへの影響はクルマ全体から来ている」
レッドブルの空力設計は間違いなくRB19の最大の資産であり、圧倒的なパフォーマンスの中心であることは否定できない。しかしステラは、チームがそのコンセプトに関する経験と知識から大きな利益を得ているのではないかと疑っている。
「彼らはしばらくの間、このコンセプトを追求していたようだ」とステラは言った。
「ある意味で、このようなコンフィギュレーションを開発する上で多くの経験を積んできたことが、彼らのアドバンテージになっているのかもしれない。このことは時を経て明らかになった」
「どのチームも、ある意味でこのような方向性で開発を進めることで、何が可能になるかを見極めようとしている」
カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / F1マシン
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