Pages

Friday, December 15, 2023

筋トレ初心者が「早くジムに慣れる」4つのヒント - Lifehacker JAPAN

かつての私はジムが嫌いでした。

運動そのものが嫌いだったのではなくて、自意識がとても強かったのです。スクワットで変な格好をしたり、ランニングマシンで5分しか走れなくて馬鹿にされるのではないかと不安でした。

それで、ジムの利用者数がピークに達する時間帯にジムに行くのを避け、人もまばらな時間に行くように。そのせいで午前4時にアドレナリンの分泌が最高潮に達してもお構いなしでした。

はじめてジムを訪れる多くの人にとって、他人の視線が自分に注がれた気がするジムはプレッシャーの嵐です。でも、重いダンベルを持ち上げられる人やマラソンランナーからの冷たい視線を恐れて、初心者が負担を感じるべきではありません。

そもそも、そんなものは自分のワークアウトメニューに夢中になっていくうちに忘れてしまいます。はじめてジムに行った日に、エクササイズをしながらジムに慣れ、不安を軽減する4つのコツをご紹介しましょう。

1. 友人と一緒に行く

ジムでは、必ずしも単独でエクササイズしなければいけないわけではありません。実際、友人を連れていくと、混雑したウェイトルームにはじめて入るときの不安が和らぎます

ジムの専門知識を持った友人と一緒にいたら、基本的なフォームやウエイトマシンの機能などを教えてもらえて快適です。

また、ScienceDailyによる研究では、気持ちを支えてくれるエクササイズ仲間を持つことで、運動頻度が実際に高まることが実証されています。

2. グループレッスンに参加する

話題のグループレッスンに参加するなんて、二の足を踏んでしまうかもしれませんが、エクササイズの基本を学べますし、自分の健康を維持するには最適な場所です。

一方で、いったんクラスに申し込むと、変更できない予定や会議のように感じてしまいがち。でも、私の経験から言うと、友だちができる可能性が高くなります

特にCrossfitジムのようにパートナーと組んでワークアウトすることを奨励するクラスでは、その可能性が高くなります。認定運動生理学者のJohn Ford氏は、NBC Newsでグループクラスがどのようにモチベーションを高めてくれるか語っています。

グループでエクササイズを行うと、ポジティブな競争心がかきたてられるかもしれません。

たとえば、周囲の人たちに遅れずについていきたいと思うと、単独でエクササイズしているときより自分を追い込みます。他人ができていることを見て、自分ももっとできると思うようになります。

私自身も、他人の頑張る姿を見て、自分の精神的な限界をより高いところに押し上げ、さまざまなエクササイズやルーティンに挑戦するモチベーションになりました。

次のページ>>
「早くジムに慣れる」方法、残り2つは?

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 筋トレ初心者が「早くジムに慣れる」4つのヒント - Lifehacker JAPAN )
https://ift.tt/kYKLEqA

No comments:

Post a Comment