Twitterに投稿された漫画が、多くの人の長年の疑問を解決するかもしれません。みなさんは思ったことがないでしょうか。「海外在住の日本人女性の髪型はなぜみんなワンレンロングなのか」。
かつてフランスにワーキングホリデーで滞在していた漫画家の藤田里奈(@foorina)さんも「パリで暮らす日本人はどうしてだいたい黒髪ロングなのだろう」と疑問でした。それを描いた漫画をTwitterに投稿したのです。みなさんもご覧ください。
「フランスはとにっき」からパリの美容院事情
藤田さんがワーキングホリデー中にパリで経験した美容院と髪型のお話です。はとの姿の藤田さんが行った美容院には「日本語が話せる」という美容師がいましたが……。
パリで暮らす藤田さんは美容院に行くのが不安でした。なぜなら、以前行ったパリのネイルサロンがものすごく大雑把だったからです。
美容院とネイルサロンは別のものとはいえ心細かった藤田さんはあらかじめネットで調べて、日本人がいる美容院に出掛けます。しかし美容院の扉を開けると、「日本人は今日は休み」。一抹の不安が……。
フランス人美容師が「日本語なら話せるから私が切る」と言い出します。これが既にフランス語でした。席について藤田さんが日本語でどのようにカットしてほしいかを述べても通じません。彼が話せる日本語は「カワイイ」と「ダイジョウブ」だけだったのです。
それでも藤田さんは「難しいオーダーではないから、ジェスチャーとフランス語で伝えよう」とカットを続けてもらいましたが、オーダー通りではなくかなり多めにカットされてしまいます。フランス人美容師はにこやかに「大したことじゃないさ!」
「ダイジョウブ、カワイイ」とたたみかけてくる美容師に絶望した藤田さんは帰宅後、明らかに左右のバランスがおかしい髪型を自分で切りそろえました。もちろんその後は美容院には不信しかなく、調髪は自分でするようになったのです。
そうすると……「パリでよく見かける黒髪ロングの日本人女性」が出現したではありませんか。この髪型の女性が多いのはこういうことだったのか……!
後日談として、この漫画への反響が添えられています。フランス在住の人からの共感の声が寄せられ、ああ、フランスあるあるなのか……と思いきや、「アメリカでも同じ」、「スペインも同感」などなど、世界各国に住む人たちからも共感が続々。これはもしや世界共通……?
日本の美容院と海外の美容院の違いが描かれた、興味深いエピソードです。海外在住の人はみんな「自分で髪を切る」に行き着いて、その結果、同じ髪型になってしまうのではないか、という仮説を示すものとなりました。
"漫画" - Google ニュース
January 02, 2020 at 06:45PM
https://ift.tt/2FavuhU
漫画が答えるみんなの疑問「外国に住んでる日本の女性はどうしてみんな同じ髪型?」(LIMO) - Yahoo!ニュース
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment