Pages

Wednesday, January 29, 2020

独身でも自虐しない。人気エッセイ漫画『つづ井さん』の魅力を担当編集に聞く(女子SPA!) - Yahoo!ニュース

 著者累計40万部の大ヒット漫画、「CREA WEB」で連載中の「つづ井さん」シリーズ。

⇒【マンガ】『裸一貫! つづ井さん』より

 20代後半のオタク気質な独身女性の日常を描いたエッセイ漫画で、完結した『腐女子のつづ井さん』に続いて、2019年9月には新シリーズ『裸一貫! つづ井さん』第1巻が刊行。

「第3回マンガ新聞大賞」大賞や「このマンガがすごい! 2020」オンナ編第8位にランクインしたほか、すでに7刷りの重版がかかっています。

『裸一貫! つづ井さん』は、なんにでもハマりがち(=オタク気質)なつづ井さんと4人の女友達による、多幸感溢れる日常を描いています。

 5人は休日になれば部屋に集まってオタク活動をし、夜の公園で本気で遊んだり、お風呂に入ったらほめ合ったりと、マイペースに人生を謳歌。全員が独身ですが、アラサー女性を描く際につきまといがちな恋愛や結婚への焦りや執着、のような話題は全く出てきません。

 そんな『裸一貫!つづ井さん』の作者、つづ井さんがコミックス発売のタイミングで、SNSのnoteに2019年9月11日発表した文章が大きな話題になりました。

「自虐をしない」に行き着いた過程に共感の嵐

<私が「裸一貫!つづ井さん」の連載を始めるときに、決めたことがあります。それは「自虐をしない」ということです。>という一文から始まるその記事には、20代の未婚の女性で、現在パートナーはおらず、恋愛経験が極端に少ないことにたいして、「若い女性なのに彼氏もいなくてかわいそう、寂しいはずだ」というような言葉をかけられることが度々あり、その対策として先回りして「自分マジモテなくて笑」などの自虐的発言を頻発していた時期があったと書かれています。

 自虐的な振る舞いは、気が付かないうちストレスとなり肉体を蝕んでいき、やがて円形脱毛症になってしまったというのです。そういった経験から、冒頭の「自虐をしない」に行き着くに至った過程が、丁寧な文章で綴られています。

 このnoteの記事が公開されるやいなや、SNS上では共感の嵐が巻き起こり、Twitterでは「つづ井さん」がトレンド入りするほど注目を集めました。

「わたしも彼氏なしアラサーです。好きなことをして楽しんでると、なんで彼氏いないの? 結婚願望はあるの? と言われるのが謎でした」「なぜ女性の幸せに男を絡めたがるのかわからない」「ずっと女性としての自分がダメだと思っていましたが、この文章を読んで自分は何もダメじゃないと思いました」など、たくさんのリプライがつづ井さんのnoteに寄せられました。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
January 29, 2020 at 08:21AM
https://ift.tt/3157W8d

独身でも自虐しない。人気エッセイ漫画『つづ井さん』の魅力を担当編集に聞く(女子SPA!) - Yahoo!ニュース
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment