Pages

Tuesday, January 28, 2020

なぜ売ったの?古本屋で漫画家がポツリ…「悲しみ」描いたイラストに賛否 対立超え読者に伝えたかったこと(withnews) - Yahoo!ニュース

単行本に残された文字と絵

「漫画家になって一番ショックを受けた話」と名付けられた4ページのイラストは、1月23日にツイートされました。

地元の古本屋内に立つ、主人公の漫画家。書棚の一角に、かつて手がけた作品の単行本を見つけます。

「漫画を売りに出すのはよくある事だ」。苦笑しつつも、そう自分に言い聞かせながら表紙をめくると、思わぬ展開が待っていました。

目に入ったのは、自ら描いたサイン付きのキャラクター。しかも、1巻と2巻の両方ともだったのです。

「頼まれて描いたものなのに」

青ざめる漫画家は、あれこれと思いを巡らせます。「頼まれて描いたものなのに」「置き場所に困って処分したのか」。結局答えは出ず、2冊合わせて自分で購入することに。

そして苦い記憶を封じ込めようと、自宅の棚に単行本をしまう描写を挟み、こう締めくくられます。

「サインはその方の為に想いを込めて描く」「それを売られたと知った時は…作者として心をえぐられるように辛いです」

「こんな経験を他の作家さんにもして欲しくない」「『サイン本は売りに出さないで欲しいな』というお話でした」

「え!?」声に出かねないほどの衝撃

イラストが投稿されると、「きつ過ぎる体験」「私が代わりに買い取りたい」といった感想が寄せられました。29日時点で1万3千回以上リツイートされ、「いいね」は2万9千を超えています。

作者は愛知県に住むコハラモトシさん(@kohara_motoshi)です。全2巻の代表作『死神見習!オツカレちゃん』(竹書房)のほか、リスとイヌが主人公の『アニワル』(KADOKAWA)が1巻まで発売されています。

イラストの下敷きになっているのは実話です。コハラさんは昨年末、描き進めていた作品の展開に関するアイデアを得ようと、同県の古書店を訪れました。その場で偶然、『オツカレちゃん』のサイン入り単行本が売られているのに気付いたといいます。

「見つけたときは本当にびっくりしました。『え!?』と声に出ていたかもしれません」。サインの転売については同業者から聞いており、珍しいことではないと理解していました。ただ自分の身に起こってみると、予想外にショックを受けたそうです。

サインを書くときは、必ずイラストとメッセージを添えているというコハラさん。「まだデビューから間もないこともあり、サイン一つ一つへの思い入れが、人一倍強いのかもしれません」

別の作家に同じ目にあって欲しくはない。時間が経つほど、悲しみとともに、そんな気持ちが膨らんできたそう。募った思いに動かされ、「犯人捜し」のストーリーにならないよう意識しながら、ペンを走らせたといいます。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
January 29, 2020 at 05:00AM
https://ift.tt/2RY6IYs

なぜ売ったの?古本屋で漫画家がポツリ…「悲しみ」描いたイラストに賛否 対立超え読者に伝えたかったこと(withnews) - Yahoo!ニュース
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment