漫画『100日後に死ぬワニ』は何を訴えてくるのか
『100日後に死ぬワニ』はツイッターで連日更新されている4コマ漫画である。
ワニ少年の何気ない日常が描かれている。
バイト先の仲間たちに繰り返し「少年」と呼ばれているので、若いのだろう。
就職しなよと勧められていたから、どこにも勤めず、アルバイトで生活しているみたいだ。
特にやりたいことはないが、でも何にでもなれると言われれば「プロゲーマー」になりたいと言っていた。
ふつうの若者である。バイトをして、ラーメンを食べて、ゲームをやって、テレビを見て、こたつにあたっている。バイト先に好きな「センパイ」ワニがいたが、そのバイトは辞めてしまった。
この漫画の連載が始まったのが2019年12月12日。
最初は、テレビを見ているだけの4コマが描かれ,最後に「死ぬまであと99日」と書かれている。
『100日後に死ぬワニ』というタイトルと、漫画ごとに出るカウントダウン「死ぬまであと何日」のふたつ仕掛けによってとにかく気になる漫画になっている。
話題にもなっている。
100日といえば、三か月とちょっとだ。
2019年12月12日を1日目とすると、3月20日が100日目になる。
この3月20日に彼は死ぬんだ、とおもいつつ、毎日の何でもない生活を眺めている。
読者は彼の死期を知っている。彼は自分の死期を知らない。
だから読者だけが胸を乱される。
ワニ少年は、人気のために品切れになり発送が一年後になる通販商品を、頼んでいる。
おもしろい映画を見たあと「続編が作られる」との噂を耳にして、楽しみにしている。
漫画『ワンピース』を読んでおもしろいなと嘆息したあと、結末はどうなるんだろうと想像している。
おそらく彼は、どれにも間に合わない。商品が届くころにはこの世におらず、映画の続編やワンピースの最終話も見ることができない。100日後、3月20日に死ぬなら、どれも間に合わないだろう。
当人が何も気にしてないぶん、心に刺さってくる。
いつ死ぬか知らず、自分の未来を信じているのは、それはまた自分自身の姿でもあるからだ。
「死ぬまでの日数」を明らかにするというだけで、世界はまったく違って見えてくる。
登場人物の死ぬ日がわかっている“神の目”
登場人物の死ぬ日を知っている、という点でいえば、歴史ドラマも同じ構造で作られている。
有名な歴史上の人物は、だいたいその最後は知られている。いつ死ぬかわかっていて、物語は作られ、われわれはそれを見ている。
織田信長は、西暦でいえば1582年、天正10年の6月1日の夜中(6月2日未明)に本能寺で死ぬ。明智光秀は、その十日余りのちに死ぬ。
織田信長も、明智光秀も『天正10年6月に死ぬ武将』である。そのことを承知でドラマ『麒麟がくる』を見ている。
ただ明確に意識しているわけではない。
自分がいつか死ぬとは知っているが、具体的にいつなのかを探ろうとしないように、テレビドラマでも彼らの死の時期を細かく意識していない。
『麒麟が来る』第6話の舞台は天文17年1548年だった。
三好長慶が細川晴元の手下に襲撃され光秀が助けに入っていた。
このとき「光秀が死ぬまであと34年と数ヶ月」である。襲われた三好長慶は永禄7年まで生きるから「長慶が死ぬまであと16年」であり、共に戦った松永久秀は「久秀が死ぬまであと29年」である。
いちいちテロップでそういうのが出ると、ちょっとおもしろいなとおもった。彼らがここで死なないことがその画面でネタバレしてしまうが、でもまあ歴史的事実なのだからそれぐらいはしかたない。あとどれぐらい生きるかがいちいち出てるとおもしろい。(山本直樹の連合赤軍を描いた漫画『RED』では殺される人たちに死ぬ順番に番号を打っていた、とういのをおもいだした)
ただ「あと34年で死ぬ」は長い。
「16年で死ぬ」でも充分長い。
「あと100日で死ぬ」からどきどきするわけで、10年以上生きるとなると、どうでもよくなってしまう。たぶん1年を切らないと、どきどきしないだろう。
向井理が演じる「気になる人物」十三代将軍足利義輝
ただ『麒麟がくる』で私はひとりとても気になる人物がいる。
足利義輝である。
向井理が演じている。
足利幕府の第十三代将軍。
彼は天文5年生まれだから、第6話の天文17年には、まだ12歳で、前年から将軍職に就いている。『麒麟がくる』6話ではあまり12歳には見えなかったが、そのへんは曖昧でいいのだろう。私はべつにかまわない。
彼は永禄8年5月に死ぬ。(もし知らなくてネタバレになったらごめんなさい。でもまあ、歴史事実だから)。
天文17年は1548年。永禄8年は1565年。まだ17年ある(三好長慶の死亡の翌年になる)。
でも、殺される。
将軍でありながら殺される。しかも正面切って攻撃されて殺されるという、日本史上珍しいできごとである。
征夷大将軍が在職中に殺されるというのは稀である。
彼以前に殺された有名な将軍といえば、二人しかおもいうかばない。
鎌倉幕府の三代将軍の源実朝。
室町幕府の六代将軍の足利義教。
実朝は鎌倉八幡宮参宮のおりに甥の公暁に殺された。
義教は義輝の高祖父(祖父の祖父)にあたるが、赤松満佑らによって宴の最中を襲われて殺された。
どちらも暗殺である。不意を打たれて殺された。
足利義輝は、不意を打たれたといえばそうであるが、永禄8年5月、将軍の居場所である二条御所にいるところを武装軍に襲撃された。小さいが戦さである。将軍みずからも刀をとって戦ったが、殺された。(ネタバレになってたらごめん)。
義輝の最期は武士らしく雄々しい。
そのぶん、私としてはどうしても悲劇の将軍に見える。
三好氏や松永氏の力が強く、京都地方やその周辺を支配していた時代である。義輝もさまざまな政治活動を行っているが(その政治活動ゆえに殺されたのだが)、もうしわけないが、とくに印象に残る彼の事績がおもいうかばない。
だからどうしても、足利義輝を見るたび「最後は戦って殺される将軍」としてしか見られないのだ。
ちょっと「あと100日で死ぬワニ」を見るのに近い気分である。申し訳ないとおもうがしかたない。
死に際で覚えられる歴史上の人物と、生前で覚えられる人物の差
おそらくその死に際で覚えられる歴史上の人物と、そうではない人物がいるということなのだろう。坂本龍馬は、かなり死にかたで覚えられているところがある。そういうタイプらしい。
「実際に歴史に残る何をやったか」による差なのかもしれない。
(志半ばだったということなのだろうけど、坂本龍馬は裏で動くちょっとした政治フィクサーであったが、そんなに歴史に名を残すほどの仕事はしてないんじゃないか、と司馬遼太郎を読んでから四十年以上たつとつくづくそうおもう)。
ただ、役者は、それを知らないふりで演じないといけない。
「結末から逆算して演技をするな」と言われる部分である。
光秀役の役者は、ああ、いつかこの人を殺すんだな、とおもって信長役と接してはいけない、ということである。あたりまえですね。でも、やっちゃうんだよ。
それは「役者の身体性」にまかされている。将来のことなどまったくわかっていない、というふりで演じていても、何かしら匂いたつような哀しみや明るさを振りまく役者がいる。それがいい役者である。本人の演じている方向と別の匂いを感じさせれば、とても魅力的に見える。
大河ドラマ『麒麟がくる』の役者をみていると、その「戦国時代らしい身体性」にかなり重きをおいて選んでいるのがわかる。身体性でわくわくさせる人たちを選んでいるようにおもう。なかなか鋭い人選である。(あらためて帰蝶役は、沢尻エリカだったんだな、とおもいだしてしまう)
いかにも「16世紀半ばの“いま”」を生きている気配が横溢としている。そこがこのドラマの初動の魅力であった。
第7話はおそらく天文18年である。
「信長と一緒に帰蝶が死んでしまうまであと33年」(本能寺で死ぬ説を取れば、ですけど)「光秀が死ぬまであと33年」「三好長慶が死ぬまであと15年」「松永久秀が死ぬまであと28年」「将軍義輝が殺されるまであと16年」である。
まだまだ長い。
第7話放送時点の3月1日で、ワニ少年は「死ぬまであと19日」である。
おそらくどちらからも発せられているメッセージは「いまを生きろ」ということなのだろう。
「いまを懸命に生きろ」。
がんばるしかない。
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February 29, 2020 at 07:13PM
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