Pages

Friday, February 21, 2020

70年代少女漫画、名作誕生の現場から:『薔薇はシュラバで生まれる 70年代少女漫画アシスタント奮闘記』笹生那実──「モダン・ウーマンをさがして」第23回(GQ JAPAN) - Yahoo!ニュース

現代に生きる女性たちの/による表現をめぐる、ライター・野中モモによる連載。第23回は、漫画家・笹生那実先生による32年ぶりの商業作品についてのお話。

【写真を見る】64歳の漫画家が描く作品

64歳の漫画家が描く、若きアシスタント時代の思い出

いまから20年近く前、私がロンドンに住んでいた頃のこと。ある日、水道管の工事にやってきたおじさんが部屋のレコード棚に目をとめて、「音楽好きなの? 俺あのレーベルで働いてたんだよね~」と、90年代に音楽業界で大騒ぎしていた日々の思い出を聞かせてくれたことがあります。同じ頃、大学の講座で家具作りを学んでいた友達は、先生が70年代に一世を風靡した超有名バンドのメンバーだったと言っていたっけ。

人生のある時期、伝説的な現場のど真ん中でエキサイティングな経験をしたけれど、現在はそれとは関係のないお仕事をしたり子育てや介護に力を注いだりしている人は、世界中どこの国にもたくさんいるはずです。「平凡な一市民です」という顔をして穏やかに毎日を生きている人が、実はすごいエピソードを持っていたりするんですよね。

このたび『薔薇はシュラバで生まれる 70年代少女漫画アシスタント奮闘記』(イースト・プレス)を発表した笹生那実先生も、お仕事として漫画を描いたのはなんとこれが32年ぶりなのだそうです。18歳でデビューを飾り、プロ漫画家兼アシスタントとして活躍した後、子育てのために32歳で商業漫画家を引退。1995年に亡くなった盟友・三原順先生の作品の復刊を求める活動に携わったのをきっかけに、40代で同人誌を作りはじめました。

そして64歳になる今年、若き日を振り返るエッセイ漫画の単行本を上梓したのです。アシスタント時代の思い出漫画10ページほどを同人誌で発表していたのが編集者さんの目にとまって出版企画が立ち上がり、およそ180ページを描き下ろしたそう。刊行まで2年9カ月かかったとのことです。

この出版の経緯の時点でもうすでに尊敬の念が沸いてくるのですが、読んでみると、確かな技術に支えられた清々しくも熱のある漫画になっていて、背筋が伸びる思いがしました。描かれているのは70年代、美内すずえ先生や山岸凉子先生やくらもちふさこ先生といった綺羅星のような才能たちが、どんなふうに名作の数々を生み出していたのか。やっぱり頭を使って創作する人たちのお話は、時を越えて胸に訴えてくるものがありますね。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
February 21, 2020 at 06:11PM
https://ift.tt/2HOoAA4

70年代少女漫画、名作誕生の現場から:『薔薇はシュラバで生まれる 70年代少女漫画アシスタント奮闘記』笹生那実──「モダン・ウーマンをさがして」第23回(GQ JAPAN) - Yahoo!ニュース
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment