元プロ野球選手の秋山幸二を父に持つ、スポーツキャスター・秋山真凜。自身もジュニア時代にはプロゴルファーを目指し、日本女子アマチュアゴルフ選手権にも出場経験がある秋山が、YouTubeのレッスン動画の総再生回数2500万回超えの人気レッスンプロ・原田修平のレッスンを受講! 上半身のキレを作るストレッチを教えてもらった。
秋山:前回は足首と股関節のキレをアップさせるストレッチを原田プロに教えていただいて、短時間で10ヤードも飛距離を伸ばすことができました。今回もよろしくお願いします!!
原田:よろしくお願いします。今回は肩から肩甲骨周り、そして腕までと、上半身のキレをアップする体操、ストレッチを紹介しましょう。
秋山:前回は下半身のキレでしたが、今回は上半身のキレがテーマですね。
原田:秋山さんのこれまでのスウィングイメージとしては、やっぱり体全体を使って打つという感覚ですか?
秋山:そうですね。上半身の動きというのは、意識したことがないかもしれないです。
原田:ですよね。それは秋山さんがジュニア時代からゴルフをしてきたのが理由。肩から肩甲骨周りの筋肉が柔軟で、腕力に頼ってクラブを振ることができないから、上半身の理想的な動きがある程度、自然にできるようになるんです。でも、一般のアマチュアは大人になってからゴルフを始めたという人が多いでしょう。だから、上半身を上手く動かせないというか、使えていない人が圧倒的に多いんですよ。
秋山:ジュニアの子たちにとって、ゴルフクラブは長くて重くて振りにくいから、自然と体全体を使って振ろうとしますよね。でも大人の、とくに男性にとっては、クラブは軽くて手先でいくらでも操作できてしまう、と。
原田:そうなんです。ゴルフのスウィングにおいて、前回のテーマだった下半身の動きももちろん重要なんですけど、それだけでは不十分で、飛ばしには上半身の動きも不可欠なんです。もう少し具体的に言うと、上半身の“うねり”です。肩や肩甲骨周りが柔らかく動いて、上半身のうねりが使えるようになると、腕を振るスピードがアップして、それがクラブヘッドにまで伝わるようになるんです。
秋山:たしかに、アマチュアの方には、上半身がカチカチに固まった状態で打っている人も多いですよね。
原田:なので、まずは肩甲骨周りの柔軟性を高めることでスムーズに動かせるようにして、それによって腕を鋭く振れるようになるための体操、ストレッチを紹介しましょう。
秋山:分かりました。よろしくお願いします。
原田:まず、両腕をまっすぐ伸ばした状態からひじを曲げて、指先を肩に当てます。ここからひじで円を描くように後ろから前へと回していきます。
秋山:左右一緒ではなく、交互に回す感じですね。
【関連記事】
"ヒント" - Google ニュース
March 22, 2020 at 06:30PM
https://ift.tt/2Wzr3qQ
“メジャーリーガー”前田健太にゴルフの飛ばしのヒントがあった!? マキロイみたいな上半身のキレを作る「逆マエケン体操」(みんなのゴルフダイジェスト) - Yahoo!ニュース
"ヒント" - Google ニュース
https://ift.tt/373bABn
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment