Pages

Monday, March 16, 2020

【漫画】女物のお下がり服が多い息子、保育園で感じた恥ずかしさをママに伝え…「めちゃ大人」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

“服”にこだわりのない息子を描いた漫画がSNS上で話題となっています。女の子のお下がりを着ることが多かった4歳の息子。「イチゴのベスト」がお気に入りで、特に保育園に来ていく服はお下がりが多かったのですが、ある日…という内容で「めちゃ大人」「伝え方が秀逸」「笑って泣けた」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

【漫画】本編を読む

情けないような、切ないような…

 この漫画を描いたのは、イラストレーターとして活躍する、ちい(ペンネーム)さん(35)です。漫画は子どもが生まれてから気分転換で描き始め、現在も日々の暮らしを描いています。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

ちいさん「情けないような切ないようなビックリしたような…何とも表現できない感情になったので描き残しておこうと思い、描きました」

Q.息子さんの気持ちを知ったときの心情を詳しく教えてください。

ちいさん「言われた瞬間は、バットで頭を殴られたような衝撃でした。現在4歳ですが、親としては『まだまだ赤ちゃんみたいなもん』と思っていたので、私の知らないところでいろんなことを感じているんだなと思いました。その後、想像力のない自分が情けなくて、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました」

Q.服について、こういう発言をするのは今回が初めてだったのでしょうか。

ちいさん「初めてでした。服に対して全く興味がなかったので。服以外のことでも『周りの目なんて気にしない! わが道を行く!』というタイプなので、初めてのことでした」

Q.普段から、言いづらい気持ちも伝えてくれるのですか。

ちいさん「自分が今どんな気持ちがしたかというのは、よく話してくれます。『お母さんが○○してくれたからうれしい気持ちがした』や、逆に『お母さんに○○されて嫌な気持ちがした』などもあります」

Q.今回のことで、服や持ち物に対する息子さんの気持ちに変化はあったのでしょうか。

ちいさん「いえ、特にないです。家では相変わらず、イチゴのベストがお気に入りです(笑)」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ちいさん「『かわいい! でも切ない!』『自分の気持ちを伝えられてすごい』というコメントをたくさん頂きました! 『おうちでは着るからねって優しすぎる…』というコメントも多かったです。私も気を使って言ってくれたのかな…と思っていたので、息子に聞いてみると、『お母さんがかわいいって褒めてくれるから』ということでした(笑)」

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
March 16, 2020 at 05:10AM
https://ift.tt/390Fmrf

【漫画】女物のお下がり服が多い息子、保育園で感じた恥ずかしさをママに伝え…「めちゃ大人」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment