Pages

Thursday, April 30, 2020

【漫画】中学校で“陽キャ”になりたい娘が考える、陽キャの特徴は? 「小4でこの分析!」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

 自分のキャラを分析する娘の様子を描いた漫画がSNS上で話題となっています。学校における自分のキャラは「陽キャと陰キャのハザマ」だと言う小学4年生の次女ゆーちゃん。中学生になったら陽キャになりたいといいますが、陽キャにはある特徴があるそうで…という内容で「分かる気がする」「俯瞰(ふかん)で見てるなあ」「小4でこの分析!」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

【漫画】本編を読む

自分の性格を冷静に分析する娘

 この漫画を描いたのは、めめ(ペンネーム)さんです。家族の日常に関する漫画をブログ「たくあんムスメたち。」やインスタグラムで発表しています。漫画は小学生の頃から描き始めました。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

めめさん「幼いと思っていた次女も、自分についていろいろ考えているんだなと思ったのがきっかけです」

Q.娘さんは普段から、よく自己分析をしているのですか。

めめさん「はい。いろいろ考えているようですが、なかなか思い通りにはいかないみたいです」

Q.今の小学生は「陰キャ」「陽キャ」というフレーズをよく使っているのでしょうか。

めめさん「会話にはそれほど出てこないようですが、YouTubeで知ったそうです」

Q.陽キャの“髪型”について、娘さんは何をイメージしていたと思われますか。

めめさん「漫画やアニメなどの、活発なキャラクターの髪型をイメージしたのだと思います」

Q.お母さまから見て、 娘さんは家では「陰キャ」ですか、それとも「陽キャ」ですか。

めめさん「私は一人の人間を『陰キャ』『陽キャ』という言葉で分けたりはできないと思っていて、誰でも自分の素が出せる場所と出しにくい場所があると思うのですが、次女にとって、家の中は思いっきり自分が出せる場所になっていると思います」

Q.なぜ、娘さんは中学校から『陽キャ』になりたいと思っているのでしょうか。

めめさん「今はなかなか、お友達に積極的に話しかけることができないので、できるようになりたいと思っているからだそうです」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

めめさん「『陰キャ』『陽キャ』の定義についてのご自分の意見を教えてくださったり、『あまり無理をすると疲れちゃうから、そのままでいいと思うよ』とアドバイスしてくださったりしました。皆さん、次女の中学生活を案じてくださって、本当にありがたいなと感謝しています」

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
April 30, 2020 at 10:10AM
https://ift.tt/35hkQC8

【漫画】中学校で“陽キャ”になりたい娘が考える、陽キャの特徴は? 「小4でこの分析!」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment