Pages

Sunday, April 5, 2020

新型コロナの不安、溜まるストレス…「こころの健康を保つヒント」(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース

声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。4月2日(木)放送の「リポビタンD TREND NET」のコーナーでは、ネットニュースサイト「ねとらぼ」編集長・加藤亘さんに、日本赤十字社が作成・公開した「こころの健康を保つためのサポートガイド」について話を伺いました。

鈴村:日本赤十字社が作成した「こころの健康を保つためのサポートガイド」。これは、どのようなものでしょうか?

加藤さん:日本赤十字社が、国際赤十字と協力して作ったサポートガイドで、“こころの健康を保つヒント”が掲載されています。

現在、インターネット上で「感染症流行期にこころの健康を保つために」シリーズと題して、「3つのPDFファイル」が公開されています。

今回はそのなかから、いくつかピックアップして紹介します。

1.「隔離や自宅待機により行動が制限されている方々へ」

隔離や自宅待機により、それまで感じたことのない不安・心配におそわれることがあります。
例えば、自分の体調や仕事・将来について不安になったり、最悪の事態を考えて思考が現実離れしたり、落ち着きが奪われたりします。また、自由が制限されることで、腹を立てやすくなったり、孤立や寂しさを感じたりもします。そんなときに、どのように対処したらいいのか、そのヒントが掲載されています。

日本赤十字社は、こうした反応は“とても自然なこと”と説明しています。

このような状況で大切なこととして、

・活動的であること。
・家族や友人とのつながりを維持するよう努めること。
・苦しい状況であっても、ユーモアのセンスを持てるようになること。

……などを挙げています。

また、避けたほうがいいこととして、次のような点を挙げています。

・最悪の事態をずっと考え続けること。
・1日中、睡眠をとり続けること。
・関連ニュースや情報をずっと読み続けること。
・不安や恐れといった自然な感情を隠したり、抑え込むこと。

……など。

日本赤十字社によると、「こころの健康を保つために、周囲の人と意見や感情を共有することが大切」とのことです。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"ヒント" - Google ニュース
April 05, 2020 at 04:40PM
https://ift.tt/2x2sELm

新型コロナの不安、溜まるストレス…「こころの健康を保つヒント」(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
"ヒント" - Google ニュース
https://ift.tt/373bABn
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment