Pages

Thursday, April 23, 2020

【マンガ】父が娘に秘密にしていることとは?“漫画家あるある”も楽しい『かくしごと』(webマガジン mi-mollet) - Yahoo!ニュース

大切な人に隠し事はありますか――?
2016年から月刊少年マガジンに連載中の漫画で、4月からアニメも放映されている『かくしごと』の主人公である漫画家・後藤可久士先生は、最愛の娘に大きな隠し事をしています。その秘密を守り抜くためなら、ものすごいエネルギーを費やすことも厭いません。果たして、可久士先生はどんな隠し事をしているのでしょうか?

マンガ『かくしごと』を読んでみる

透明感のあるイラストが印象的な漫画『かくしごと』の単行本の表紙。額に入れて部屋に飾りたくなるような爽やかさですが、この見た目に惑わされてはいけません(笑)。

 この漫画の主人公は漫画家の後藤可久士先生と、彼が溺愛する小学四年生の一人娘・姫ちゃん。可久士先生は毎朝スーツを着て家を出るのですが、それは姫ちゃんへのカモフラージュ。途中でTシャツと短パンに着替えて仕事場に向かい、アシスタントたちと漫画を描く生活を送っています。

 週刊少年漫画誌に連載を持っているなんて子どもに隠すどころか、誇ってもいいんじゃないの!? と思うところですが、可久士先生の作風はちょっと下品。『きんたましまし』というギャグ漫画が代表作で、うっかり本名でデビューしてしまったために、いろんな人から声をかけられて恥ずかしい思いをすることもしばしば。もしも大切な娘がこのことでいじめられることになっては大変だ! ということで、漫画家であることを隠し抜くことを誓ったのです。

  とはいえ、姫ちゃんの担任の先生が『きんたましまし』のファンだったり、新しい担当編集者が、可久士先生が漫画家であることを娘に隠していることを知らずに(いや、わざとかも?)、連載中のキャラクターが大きく描かれたTシャツを着て自宅を訪れたり、姫ちゃんが友達に「お父さんはどんな仕事をしているの?」と聞かれたり、と波乱の連続。そのたびに可久士先生は騒動を巻き起こしつつ、なんとか秘密を守ろうとします。

この漫画の面白いところは、バレそうでバレない可久士先生の奮闘ぶりだけではありません。“漫画家あるある”が妙にリアルなところも見どころのひとつです。例えば担当編集者が身につけていたTシャツも、漫画家は「着れるやつ」とリクエストしていたにも関わらず、巡り巡って「何の漫画かわからないから」という理由で、キャラクターが大きくプリントされたものが出来上がってしまい、結局、「恥ずかしくて着られないじゃないか!」というオチが。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
April 22, 2020 at 06:48PM
https://ift.tt/3cF041P

【マンガ】父が娘に秘密にしていることとは?“漫画家あるある”も楽しい『かくしごと』(webマガジン mi-mollet) - Yahoo!ニュース
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment