Pages

Tuesday, May 19, 2020

漫画家や編集者ら“本の世界”で活躍する女性のルールを紹介<セブンルール>(ザテレビジョン) - Yahoo!ニュース

5月19日(火)の「セブンルール」(毎週火曜夜11:00-11:30、フジテレビ系)は、これまでに放送された中から、“本の世界”で活躍する女性たちのルールをまとめて紹介。漫画家や編集者、校閲者らが登場する。

【写真を見る】編集者・助宗佑美さんと彼女が担当する漫画家・東村アキコ(写真左から)

■ 目の前の人を喜ばせる

「月刊スピリッツ」(小学館)で連載され、瞬く間に話題作となった「あげくの果てのカノン」。この漫画を生み出した米代恭は、売れる漫画を描く秘訣を「(担当編集者の)金城さんに喜んでもらうこと」といい、姿の見えない多くの人に合わせるのではなく、目の前の人を喜ばせることをルールにしていると語る。

また、「東京タラレバ娘」「海月姫」(講談社)など数々のヒット作を輩出してきた少女漫画編集者の助宗佑美さんは、会議中や漫画家との打ち合わせ中でも、少しでも空き時間ができると、パソコンやスマホを操作する。「私はクリエイターじゃないから、クリエイターを支える仕事をする中でできることは、当たり前のことをちゃんとやることですよね」と、メールやLINEの“即レス”を心掛けていると明かす。

原稿の誤りを正すという点から本作りを支えるのは、校閲者・牟田都子さん。誤植が一つもない本を作って当たり前。名前が表に出ることはない減点方式の仕事を黙々とこなす彼女のルールは、担当する著者の過去作を読むこと。「何冊も読むことでその方の文体や癖みたいなものがなんとなく想像がつく」。著者の作風を理解した上で原稿と向き合うのが、彼女なりのプロとしてのやり方だ。

この他、彼女がプッシュした本は必ず売れるとまで言われる書店員・新井見枝香さんなど、本の世界で活躍する“主人公”が大切にしているルールを一挙に紹介する。

また、今回もスタジオの未公開トークを蔵出し。漫画家・米代恭のルールから膨らんだトークで、YOUがある大物有名人との関係を語る。「彼女は私にとっての金城さん」と話すその有名人とは。さらに、編集者・助宗佑美さんのルールに共感した若林正恭が、相方・春日俊彰についてあるエピソードを披露する。(ザテレビジョン)

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
May 19, 2020 at 02:00PM
https://ift.tt/2TkYNWr

漫画家や編集者ら“本の世界”で活躍する女性のルールを紹介<セブンルール>(ザテレビジョン) - Yahoo!ニュース
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment