Pages

Tuesday, May 12, 2020

【漫画】母乳が出ずに焦りと罪悪感…完全ミルクにしてストレスと悩みから解放 「大変でしたね」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

 次男への授乳について描いた漫画「生後4ヶ月で完ミになりました。」がSNS上で話題となっています。体重2290グラムで生まれ、生後すぐ、保育器に入れられた次男。体重を増やすことを目標に、母乳とミルクの混合で育てていくこととなり、よく飲んでくれるおかげで見る見る大きくなっていきますが…という内容で「大変でしたね」「母の笑顔が一番」「とても参考になりました」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

【漫画】本編を読む

元々、母乳があまり出ない方で…

 この漫画を描いたのは、リハビリ職の、てとまま(ペンネーム)さん(29)です。インスタグラムで2歳の長男、1歳の次男の育児絵日記を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

てとままさん「2018年1月ごろから描き始めました。元々、インスタグラムで育児漫画を読むのが好きで、絵を描くことも好きだったので、自分も息子の成長を絵日記として残したいと思ったことがきっかけです」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

てとままさん「私は長男のときも次男のときも、母乳があまり出ない方でした。2人ともミルク寄りの混合で、次男に関しては、最終的にミルクだけになりましたが、周りのママや先輩に聞いても母乳だけの人が多く、完全にミルクの人はいませんでした。ミルクのことで悩んでいることがあっても、いまいち相談できなくて困った経験があったので、経験したことや感じたことを描いて、少しでも参考になればと思って描きました」

Q.母乳へのこだわりがあったのですか。

てとままさん「自分自身がミルクで育ったこともあり、また、仕事に復帰して職場の託児所に預ける予定でもあったので、元々混合にしたいという気持ちがありました。なので、最初から『絶対母乳がいい』というこだわりは特にありませんでした。ただ、母乳を飲ませている時間はすごく幸せで、今しかない息子との大切な時間という気持ちがあったので、完全にやめることに関しては葛藤がありました」

Q.授乳がストレスになっていると感じたのは、生後何カ月ごろからでしょうか。

てとままさん「最初のうちから、授乳のときは長男が邪魔をしにきていたので、割と早めからストレスは感じていました。次男は上手におっぱいを飲むことができていたんですが、ちょっかいを出されたりすると集中が切れて、途中で飲むのをやめてしまうことが多く、ちょっかいを出してくる長男にイライラしていました。

でも、長男もまだ1歳半を過ぎたくらいで急に弟ができて戸惑っていて、寂しい思いをしている。それを分かっていたのにイライラしてしまう自分がものすごく嫌で、それもストレスでした」

Q.母乳をやめるとき、ご家族やお医者さんに相談されましたか。

てとままさん「母と夫には相談しました。悩んでいることを打ち明けると、2人とも『どうしてもきついならやめてもいいと思うよ』と言ってくれました」

Q.ミルクで育てていることについて、周囲の反応は。

てとままさん「私の周りでは完全母乳を強くすすめてくる人はいなかったので、特に何か傷つくことを言われたことはありませんでした。また、長男のときに街を歩いていたら、おばさまたちから時折聞かれていた『母乳で育ててるの?』という質問を、幼子2人をおんぶに抱っこしている私に聞いてくる人はおらず、『ママ頑張ってるね』といつも優しく声を掛けてくれる人が多かったです」

Q.母乳が出ずに悩んでいる、ミルクを与えることに葛藤しているママさんたちに伝えたいことがあればお願いします。

てとままさん「母乳をやめるとき、次男への罪悪感がすごくありました。もっと頑張れば、長男をうまくかわしながら母乳を飲ませる方法があるんじゃないか、私の努力が足りないから母乳の量が減ってしまったんじゃないか、と。絶対に母乳で育てたいと強く思っていたわけではありませんでしたが、やはり、母乳をやめて完全にミルクにするときは葛藤がありました。

ただ、次男が母乳を飲まなくなったことをきっかけに母乳をやめてみたら、次男はミルクだけでも元気に育っているし、授乳を邪魔しにくる長男にイライラすることはなくなり、心が穏やかになりました。

母乳からミルクに替えたいと思う理由は人それぞれだと思いますが、一番大切なことは、ママが笑顔で育児ができるかどうかだと思います。それが私にとっては母乳からミルクに替えることだったので、今悩んでいる方がいたら、どうした方が自分がイライラせずに、笑顔で子どもに接することができるかを考えてみるといいかもしれません」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

てとままさん「同じように、おっぱいを飲んでくれなくて悩んでいる方や、『悩んでいたけど背中を押してもらえました』と言ってくださる方もいて、悩んでいたのは私だけじゃなかったんだなと安心しました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

てとままさん「仕事に復帰してなかなか漫画を描く時間が取れていませんが、これからも息子たちの成長や、時間がたつと忘れてしまいそうなちょっとした出来事などを絵日記として残していけたらと思います」

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
May 12, 2020 at 05:10AM
https://ift.tt/2YXp1lG

【漫画】母乳が出ずに焦りと罪悪感…完全ミルクにしてストレスと悩みから解放 「大変でしたね」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment