Pages

Thursday, May 7, 2020

【漫画】皿洗い、掃除…家事の手伝いを終えた夫に“ちゃんとして”と言いたい妻 「うちも一緒」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

 家事を手伝う夫に妻が言いたいことを描いた漫画「ちゃんとして~旦那~」がSNS上で話題となっています。普段、皿洗いや子どもの着替えなどの家事育児を手伝ってくれる夫。しかし、皿洗いが終わった後の台所や掃除が済んだ後のお風呂は…という内容で「旦那さん、えらい(笑)」「めっちゃ分かります」「うちも一緒です」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

【漫画】本編を読む

積極的には手伝ってくれない

 この漫画を描いたのは、主婦のぽぽママ(ペンネーム)さんです。ウェブメディア「Up to you!」でコミックエッセーを連載中で、インスタグラムでも作品を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

ぽぽママさん「1年半前から描き始めました。日常のちょっとした小ネタを漫画にしたら面白いんじゃないかな~と思い、描き始めたのがきっかけです」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

ぽぽママさん「お願いした仕事をしてくれるのはうれしいけれど、『え!? ここで終わる!?』というところで終了することが多々あり。逆にこれはネタだな…と思い、描いてみました(笑)」

Q.旦那さまは、積極的に家事をするタイプなのですか。

ぽぽママさん「全くしません…根本的に自分から気付くことがないようなので、手伝ってほしいことがあれば私から伝えています」

Q.終わった後の状態について、苦情は言っているのでしょうか。

ぽぽママさん「せっかく手伝ってくれたのに苦情を言うのは申し訳なく思い、言わずに黙って片付けていますが、何回も続くようなら言っています(笑)」

Q.苦情に対し、旦那さまの言い分は。

ぽぽママさん「「『忘れてた』『そんなことしてた?』『片付けくらいしてよー』など、いろいろなパターンがあります。たまに、素直に『これから気を付けます』と言うときもあります」

Q.家事や育児をするとき、旦那さまにどんなことに注意してほしいですか。

ぽぽママさん「旦那は超面倒くさがりなので、家事の場合は、頼んだことはもっと丁寧にしてほしいです。育児においては、危険予測ができていなかったり、ダメなことを覚えるきっかけになりそうなことをしたりするので、物事を先読みして行動してもらいたいですね」

Q.旦那さまの家事スキルを上げる、または気持ちよく家事をしてもらうために、心掛けていることはありますか。

ぽぽママさん「家事を終えた後、ちゃんと顔を見て『ありがとう!』と伝えたり、『助かったわ~』と伝えたりしています!」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ぽぽママさん「今まで経験したことがない数のいいねや共感の声を頂き、とても驚きました…! 『同じようなことを思ってる人がいっぱいいるんだなあ~』と、ちょっとうれしくなりました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

ぽぽママさん「これからも育児漫画を中心に、時々、日常の小ネタ、そして時々、旦那のネタを面白おかしく配信していけたらと思っています」

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
May 08, 2020 at 05:10AM
https://ift.tt/2zgfprt

【漫画】皿洗い、掃除…家事の手伝いを終えた夫に“ちゃんとして”と言いたい妻 「うちも一緒」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment