Pages

Sunday, June 21, 2020

「ギャル」に救われ漫画家に…あきらめた夢、背中を押してくれた彼女たち 高校時代のエピソードをマンガに(withnews) - Yahoo!ニュース

 幼い頃は何げなく夢を語ることができていたのに、中学校、高校と成長する中で、だんだん口にできなくなっていく……そんな経験をした人も少なくないと思います。「漫画家になりたい」と思っていた少女もそのひとり。しかし、高校で出会った「ギャル」の女の子たちに背中を押され、再び夢に向かって踏み出していきます。実話をもとにした内容に、「なんていい話」「感動した」という反響が集まる漫画。彼女たちとの出会いによって、「挑戦しない理由がないと思った」という、作者に話を聞きました。(朝日新聞デジタル編集部・野口みな子) 【マンガ本編はこちら】「ギャル」に救われ漫画家に…あきらめた夢、背中を押してくれた 女の子たちの言葉

朝日夜さんの漫画「わたしがギャルに救われた話」

 話題となっている漫画を描いたのは、漫画家の朝日夜さん(@asahi_yoru9)です。自身の体験をもとに、「わたしがギャルに救われた話」というタイトルで、11ページの漫画を投稿しました。  漫画は、幼い日の朝日さんの姿から始まります。絵を描くのが好きで、同じ趣味を持つ友人も多く、小学校でも「まんが家になりたいなぁ」と口にしていた朝日さん。しかし、中学校に進学すると、環境が大きく変化していきました。  学校で渡された進路表に戸惑い、「どうせみんな考えてへんやろ…」と考える朝日さんですが、周囲の生徒に話してみると意外な答えが待っていました。「えー お母さんが看護師やからうちも看護師かな」「うちはねー」と話していく友人に、焦りと汗が止まりません。  それぞれおしゃれに敏感になる年頃、そして当時通っていた学校はいわゆる「荒れている」中学で、「漫画家になりたいと言うのは至難の業すぎる」と思った朝日さん。先生にも進路を明かせないまま、家から近いという理由で高校を決めます。  こうした時期から、周囲に絵を描く人たちも減っていき、朝日さんも漫画から遠ざかっていくようになっていきました。

さらりと「へー うま」「いいやん」

 そんな中、朝日さんが入学した高校の印象は「めっちゃギャルがおるなぁ」。ある日、朝日さんがノートに絵を描いていると、ある「ギャル」の女の子から「朝日って絵描くんや」と声をかけられます。  突然の出来事にどぎまぎする朝日さんですが、女の子はさらりと「へー うま」「いいやん」。そこで朝日さんが「昔…漫画家になりたかったんよね」と口にすると……。  「なればいいじゃん」「漫画家ってどうしたらなれんの?」  朝日さんが「漫画描いて出版社の賞に出して…」「そんな簡単に漫画家にはなれへんし…」と説明すると、「暇だしなんか手伝うよ」という彼女たち。その次の週には、本当に朝日さんの家で作業が始まりました。  泊まりがけの作業を続け、投稿した漫画。朝日さんにとって、彼女たちの手伝いはもちろんのこと、「私を否定せずにいてくれたこと」が支えになっていました。  時を経て、朝日さんは今、漫画家になっています。「小心者の朝日が漫画家になろうと思えたのは 間違いなくあの子達のおかげだと思います」と綴られています。  投稿には「いい友人ですね」「感動しました」「心が洗われました」というリプライが寄せられ、10万件近い「いいね」も集まっています。当時のエピソードについて、作者の朝日夜さんに伺いました。

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
June 22, 2020 at 05:27AM
https://ift.tt/3fIlPPV

「ギャル」に救われ漫画家に…あきらめた夢、背中を押してくれた彼女たち 高校時代のエピソードをマンガに(withnews) - Yahoo!ニュース
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment