Pages

Sunday, June 21, 2020

漫画チラ見せ!ダンナに期待しなくなり?育児漫画家ぎゅうにゅうさんを直撃(たまひよONLINE) - Yahoo!ニュース

Twitterのフォロワーが24万人超えのぎゅうにゅうさんは、長女のとうにゅうちゃん・次女のれんにゅうちゃんとの日々のできごとを絵日記にして投稿している人気漫画家。 【漫画】チラ見せ!育児の悩みは時間が解決。育児漫画家ぎゅうにゅうさん インタビューの前編「育児の悩みは時間が解決。育児漫画家ぎゅうにゅうさんを直撃」では、ぎゅうにゅうさんが漫画を描き始めたきっかけや、妊娠中のお話を聞かせていただきました。 後編では、転勤族ならではの苦労話やワンオペ育児について教えてもらいました。 プロフィール/ぎゅうにゅう 長女・とうにゅう(6歳)、次女・れんにゅう(2歳)との日常を絵日記にしてTwitterにアップしている。今年3月に単行本「ぎゅうにゅう日記 ほへーっと2人育児編 ひたすらどうでもいい日々のキロク」を発売。

知らない土地で暮らす不安と孤独

――ダンナさんのお仕事の都合で転勤が多く、大変苦労されたかと思うのですが、実際どのようなことに悩み、どのようにそのストレス発散をしていましたか?  「やっぱり周りに知り合いがいないことが一番辛かった気がします。ストレスが溜まっても知り合いと話すだけでスッキリしたりするのでそれができないので苦しかったです。 ストレス発散するためにパン屋さんを検索しまくって片っ端から行っていました。公園とかでおいしいパンを子どもと食べる時間は本当に至福の時間でした。 その後は飛行機に乗らなくても実家に帰れる距離の場所へ転勤になったので精神的にはめちゃくちゃ楽になりました」

自由人とウワサのダンナさん

――転勤に加えてワンオペ育児をされていた時期もあるかと思うのですが、当時を振り返って自分が抱え込みすぎていたことや乗り越えてわかったこと・感じたことなどはありますか?  「私の場合はですが、ダンナが“何かしてくれるかも”とかをまったく期待しなくなったらすごく楽になりました。今はまったく期待してないので、たまになんかやってくれたりすると『おっ』ってなったりします」

手を抜けるところは手を抜いて

――本も出版されてお忙しい日々かと思いますが、育児・家事どのように両立させているのでしょうか?   「ぜんっぜん両立できていません。子どもと遊ぶだけで本当に手一杯です……。 そのかわりその他のことはめっちゃ適当です。掃除はサボったり、ごはんも手をかける余裕がないときはoisixのキット使ったり、簡単なパスタだけですませたりしています」 寝かしつけ後サラダを食べるつもりが… なかなか寝てくれず カップ麺をすするぎゅうにゅうさん ――お気に入りのエピソードはどれですか?」 「単行本p107の寝相の話とかけっこう好きです。子どもの素直で無邪気な部分が好きですね」

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
June 16, 2020 at 05:18PM
https://ift.tt/2zS06Wz

漫画チラ見せ!ダンナに期待しなくなり?育児漫画家ぎゅうにゅうさんを直撃(たまひよONLINE) - Yahoo!ニュース
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment