Pages

Saturday, August 15, 2020

【漫画】宣言解除で学校再開、1人を満喫できると喜ぶ母親を襲った思わぬ悲劇…「まさかですね」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

 緊急事態宣言解除後の学校再開時の様子を描いた漫画「緊急事態宣言が解除になって」がSNS上で話題となっています。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受け、休園・休校となって3カ月。ついに宣言が解除され、小学2年生の長男、年中の次男の学校、園が再開し、母親は1人の時間ができると喜びますが…という内容で「まさかですね」「うちもでした」「お疲れさまです」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。 【漫画】本編を読む

「当たり前」のありがたさに気付いた

 この漫画を描いたのは、あらい ちさと(ペンネーム)さん(30代)です。普段は主婦として、子育てをしながら漫画を描いています。 Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。 あらい ちさとさん「今年1月からです。次男のイヤイヤがとても激しく、落ち込むことが多かったのですが、相談に乗ってくれていた幼稚園の先生やママ友から、『漫画で描いたらいいやん!』と言ってもらえたのがきっかけです」 Q.今回の漫画を描いたきっかけは。 あらい ちさとさん「緊急事態宣言が終わり、学校・幼稚園の再開にかなり不安もありましたが…学校と幼稚園がついに始まる!と聞いたときの率直な気持ちを漫画にしました。休校・休園期間は、今まで当たり前だったことが本当はとてもありがたかったんだな…と気付かされた3カ月間でもありました」 Q.登校・登園の日程を知ったときの心境を教えてください。 あらい ちさとさん「なぜか疑うことなく、頭の中で『2人そろって学校と幼稚園へ行く!』と思い込んでいたので思わず笑ってしまいました(笑)『あともう一踏ん張りやな』と思った記憶があります。でも、リスクが消えない中、再開してくれる学校や幼稚園の先生たちには感謝しかありません」 Q.この後、どちらかは家にいるという生活はいかがでしたか。 あらい ちさとさん「兄弟げんかがない分、私が怒っている時間は少なくなった気がしました。ただ、次男の遊びに一日中付きっきりだったので、いつも遊んでくれている長男の存在の大きさに気付きました」 Q.2人が毎日、登校・登園するようになってからは、1人の時間は満喫できていますか。 あらい ちさとさん「満喫しています。スーパーへの買い物も、子どもと一緒に行くのを控えていたため、久しぶりにゆっくり1人で買い物に行きました。再開後初めて、お昼ご飯を1人で家で食べたときは、3カ月間の慌ただしさを思い出して少しウルッとしました」 Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。 あらい ちさとさん「『まさかの!』と笑ってくれた方や、『わが家は毎日だけど兄弟がそれぞれ時間差で登校です』という方などいろいろな方がいました。『3カ月間、お疲れさまでした!』と言ってくださった方がほとんどでうれしかったです」 Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。 あらい ちさとさん「これからも育児漫画を中心に描き続けていきたいです。それから、画力的にまだまだなので、もっと上手に描けるように勉強したいです」

オトナンサー編集部

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
August 16, 2020 at 05:10AM
https://ift.tt/30ZIQJx

【漫画】宣言解除で学校再開、1人を満喫できると喜ぶ母親を襲った思わぬ悲劇…「まさかですね」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment