Pages

Tuesday, August 4, 2020

【漫画】職場復帰、久々の出勤で思い出した自分らしさ でも、家に帰ると吹き飛んで…「すてきです」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

 久しぶりに1人外出したときの出来事を描いた漫画「君の前では」がSNS上で話題となっています。育児休暇を経て職場復帰し、出勤のため久しぶりに1人で外出した女性。電車の中で「窓の外を見るのが好き」など自分の性格や特徴を思い出しますが…という内容で「泣ける」「すてきです」「前向きになれました」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。 【漫画】本編を読む

家庭の自分、働いている自分の差

 この漫画を描いたのは、さゆ(ペンネーム)さんです。インスタグラムで出産や育児についての漫画を投稿しています。 Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。 さゆさん「物心ついた頃から、紙に何かを描くのが好きで、自然と漫画にも興味を持って描いていました。初めて描いた漫画はコマ割りもぐちゃぐちゃでしたが、小学校低学年くらいだったように記憶しています」 Q.今回の漫画を描いたきっかけは。 さゆさん「子どもが生まれ、ほぼ半年、ずっと育児に専念していたところで職場復帰し、家庭で子どもと向き合っている自分と、外に出て1人で歩いたり働いたりする自分の差が鮮明に感じられたことがきっかけです。特に、1日仕事をして帰宅し、家族の姿が目に入った瞬間に『外の自分』がザーッと吹き飛ばされて『内の自分』へ切り替わるような感覚が面白く、漫画に残したいなと思いました」 Q.漫画に「先生」とありますが、教職をされているのですか。 さゆさん「高校などで美術の非常勤講師をしています」 Q.久々の職場復帰で感じたことを教えてください。 さゆさん「ずっと家にこもっていると『子どものそばにいたい』『仕事に行きたくない』という気持ちが強くなっていたのですが、実際に復帰して、少し育児から離れてみると、自分一人になれる時間や人と会話できる時間が思った以上に楽しくて、働くこともリフレッシュになるのだなと感じました」 Q.ちーくんが生まれて大きく変わったことは。 さゆさん「いろいろありますが、一番大きい変化は私自身が妊娠出産、そして、育児を経験したことで、困っている人にすぐ声がかけられるようになりました。小さなことですが、前は変にいろいろ考えてしまい、なかなかそういったことがスマートにできませんでしが、自分が大変なときに手を貸してもらえることのありがたさを、妊娠・育児を通して実感し、かなり身軽に行動できるようになりました(笑)」 Q.ちーくんと過ごす時間の中でお気に入りのことは何でしょうか。 さゆさん「ちーも含めて、家族3人で過ごす時間です。最近はうれしいことや楽しいことがあると、私や夫の顔を見てニコニコ笑ってくれるので、3人で遊びながら、うれしそうなちーを眺めている時間が幸せです」 Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。 さゆさん「なぜか皆さん、『泣ける』というコメントが多かったです(笑)また、『職場復帰がゆううつ』という方もいらっしゃいましたが、この漫画を読んで前向きになれたとコメントを頂けてうれしかったです」 Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。 さゆさん「物を描くのが好きなので、余裕が出てきたら、身の周りの好きなものなどもイラストで記録したいなと思っています。それと、別アカウントで似顔絵を描いているのですが、そちらも頑張っていきたいです」

オトナンサー編集部

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
August 05, 2020 at 05:13AM
https://ift.tt/30u0Mfm

【漫画】職場復帰、久々の出勤で思い出した自分らしさ でも、家に帰ると吹き飛んで…「すてきです」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment