Pages

Friday, December 4, 2020

陸上 田中希実が東京オリンピック内定 女子5000m - NHK NEWS WEB

canggihyangada.blogspot.com
ことし2月に出場した国際大会でも結果が残せず、世界と戦うために、トレーニングの内容を徹底的に見直しました。

テーマはスピードとスタミナの両立。序盤からハイペースでレースを引っ張るという田中選手の持ち味を残したまま、後半もペースをなるべく落とさない世界と戦える走りを目指しました。

その象徴が設定したタイムで走り、休憩を挟んでまた、走るというオーソドックスな練習の見直しです。レースを想定したタイム設定で全力疾走し、ジョギングでつないでまた全力で走るという厳しいメニューを父親でありコーチでもある健智さんと作り上げ、自分を追い込みました。

この効果は大会が再開された7月以降、次々と結果になってあらわれました。女子3000メートルで18年ぶりに日本記録を更新、女子1500メートルでも14年ぶりに日本記録を塗り替えたのです。

ことしの最大の目標としてきた東京オリンピック出場がかかる4日の5000メートルのレース。距離が長くなる分、駆け引きが重要になるとされていますが、田中選手は「相手の土俵で勝負しない。自分らしい走り方を追求する」と決めました。

そう言えたのも徹底したトレーニングを積み重ねたことで生まれた自信があるからこそ。最後1周その自信に満ちあふれた走りで自分らしさを貫ききって、オリンピックの切符をつかみました。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/2VB2gRB
スポーツ

No comments:

Post a Comment