Pages

Thursday, February 4, 2021

森会長「不適切表現」撤回し謝罪|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB

canggihyangada.blogspot.com

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森会長がJOC=日本オリンピック委員会の評議員会で「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」などと発言し、国内外から批判の声が上がったことを受け、「オリンピック・パラリンピックの精神に反する不適切な表現だった」として発言を撤回し謝罪しました。

東京大会の組織委員会の森会長は3日、JOCの評議員会で「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」などと発言し、国内外から批判の声が上がっていました。
これを受けて森会長は4日午後、都内の組織委員会のオフィスで報道陣の取材に応じ「きのうの発言については、オリンピック・パラリンピックの精神に反する不適切な表現だった」として発言を撤回し、謝罪しました。
JOCは、規定で女性の理事の割合を40パーセント以上とすることを目標としていて、森会長は「ガバナンスに対しては数字にこだわると運営が難しくなることもある。私が知っている理事会の話を引用してああいう発言になった」と釈明しました。
また、森会長は、みずからの進退についての質問に対し「辞任する考えはありません」と述べ、辞任する考えのないことを明らかにしました。
さらに報道陣から、国内外から森会長が組織委員会のトップをしているオリンピックは見たくないと声が上がっていることについて、どう受け止めているかを問われると「謙虚に受け止めている。だから発言を撤回するといっている」と話しました。

東京都の小池知事は記者団に対し「私のところにも内外から厳しい声がどんどん届いている。きょうも国会の予算委員会をテレビで見たが男ばかりだ。こういう重要な時期に多くの苦言も頂戴している。改めて見直していく必要があるのではないか」と述べました。
そのうえで「真意をきちんと改めてお話なさるなり何なりしていただきたい。オリンピックの話よりも別の意味で世界中にニュースを提供してしまうというのは私自身も困惑している」と述べました。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 森会長「不適切表現」撤回し謝罪|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/2LloRQF
スポーツ

No comments:

Post a Comment