- ひろゆき氏推薦!2万部突破
調査対象15カ国およそ200事例以上という規模で、コロナ禍の世界の動向をリサーチした結果をもとに、新たなビジネスの動きが見られる事例を紹介している『アフターコロナのニュービジネス大全』。
この度増刷が決定し、2万部を突破しました。
増刷に際し10/29より、インターネット匿名掲示板「2ちゃんねる」創始者で、最近はベストセラー作家としてテレビやYouTubeでも活躍しているひろゆき(西村博之)氏のコメントが入った新帯にて、出荷を開始します。
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ひろゆき氏コメント
「海外で生まれた新たな仕事がいろいろ書かれてるので、ビジネス視点だけでなく、日本と世界の文化の違いも読み取れますよ」
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- 「中田敦彦のYouTube大学」でも紹介
本書は、チャンネル登録者数417万人を超え(2021/11/1時点)、ビジネスパーソンや学生に多大な影響力を持つ「中田敦彦のYouTube大学」でも紹介いただきました。
「アフターコロナのリベンジ消費に備えよう」、「アフターコロナに備えられないことの方が大変」と、本書のメッセージに共感を示され、本書で紹介されている69の事例を独自にまとめてお話しいただきました。
▼【アフターコロナのニュービジネス①】世界の先進ビジネスでリベンジ消費に備えよう(Business Opportunities After COVID-19)
https://www.youtube.com/watch?v=QgrgfjX_wZY
▼【アフターコロナのニュービジネス②】ビジネスチャンスは安全×体験×共有×支援(Business Opportunities After COVID-19)
https://www.youtube.com/watch?v=pF6rxwTF9CY
アフターコロナを生き抜くためのヒントが見つかる1冊です。
この機会にチェックしてみてください。
- 『アフターコロナのニュービジネス大全』について
アフターコロナを生き抜くビジネスヒントが満載
2020年、新型コロナウイルスが感染拡大し、現在もwithコロナの生活が続いています。
コロナにより、生活もビジネスも社会も、環境や状況が激変しました。
私たち日本人はコロナ禍で、「今はとにかく我慢してください」と言われ続けてきました。
しかし、コロナが収束するのをただ待っているだけでは、アフターコロナの世界を生き抜くことはできません。
私たちは「我慢」をやめて、ビジネスや生活をアップデートしていく必要があります。
日本が「我慢」をしている間、世界各国ではコロナ禍に適応し、アイデアフルな新しいビジネスが生まれていました。
本書では、調査対象15カ国およそ200事例以上という規模で、コロナ禍の世界の動向をリサーチした結果をもとに、新たなビジネスの動きが見られる事例を紹介していきます。
各国の先進的な取り組み、ヒットの要因分析を行うとともに、それをベースにして日本で展開する場合はどう考えるべきかという提案も行います。
さらに、コロナ禍でも積極的にチャレンジするマインドを持っている若者たちが、コロナ禍で何を考え、どのように過ごしてきたかという分析を加えています。
「海外」×「若者」という観点で、アフターコロナの新規のビジネスアイデアを提案します。
著者らがこれまで行ってきた世界各国のマーケティングや若者の研究をベースに構築した本書。今までの「変わることが苦手な」日本人を超えて、変わるきっかけを与える1冊です。
- 書籍概要
【目次】
Part1 Beyond DISTANCE 距離を超える
Part2 Beyond SHOPPING 新しい購買体験
Part3 Beyond ENTERTAINMENT 新しい娯楽のあり方
Part4 Beyond LUXURY 贅沢の概念が変わる
Part5 Beyond DATA 時代を拓くデータ活用
Part6 Beyond COMPANY 企業活動をアップグレード
Part7 Beyond LOCAL 地域はネクストステージへ
【著者情報】
原田 曜平(はらだ ようへい)
マーケティングアナリスト、信州大学特任教授
1977年生まれ。慶應義塾大学商学部卒業後、博報堂入社。博報堂生活総合研究所、研究開発局を経て博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダーを務める。退社後、信州大学特任教授、マーケティングアナリストとして活動。若者研究とメディア研究を中心に、次世代にかかわる様々な研究を実施。「マイルドヤンキー」や「伊達マスク」などの言葉の名づけ親としても知られる。著書に『さとり世代』『ヤンキー経済』『平成トレンド史』『それ、なんで流行ってるの?』『Z世代』など。日本テレビ「バンキシャ」などテレビ出演多数。
小祝 誉士夫(こいわい よしお)
株式会社TNC 代表取締役社長、プロデューサー
1973年生まれ。大学卒業後、5年間のインドネシア勤務を経て、2004年から株式会社TNCの創業メンバーとしてマーケティング業界に従事。2008年に同社、代表取締役社長に就任。70カ国100地域600人の海外日本人女性のネットワーク『ライフスタイル・リサーチャー®』を主軸とした海外リサーチ、マーケティング業務のプロデューサーとして現在に至る。海外コンセプトの商品開発、海外トレンド視点の新規事業開発、海外市場におけるマーケティング戦略業務などの実績多数。 東京・神楽坂に「食」をテーマに海外と日本をつなげるテイスティングサロン「メゾンド・ツユキ」を運営。
【書籍情報】
タイトル:『アフターコロナのニュービジネス大全 新しい生活様式×世界15カ国の先進事例』
発売日:2021年7月16日
刊行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
仕様:四六判/292ページ
ISBN:978-4-7993-2743-2
定価:1870円(税込)
【本書のご購入はこちら】
Amazon https://amzn.to/2T4hvoD
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/16773589/
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