Pages

Wednesday, December 1, 2021

TBWA HAKUHODOが「SDGs ACTION GUIDE」を公開 企画立案のヒントを体系化 - MarkeZine

 TBWA HAKUHODOは、企業のSDGsプロジェクトを円滑に進めるためのヒントをまとめた「SDGs ACTION GUIDE」を公開した。

 同社は2006年に、博報堂とTBWAワールドワイドのジョイントベンチャーとして誕生した総合広告会社。博報堂のフィロソフィーである「生活者発想」「パートナー主義」と、TBWAがグローバル市場で駆使してきた「DISRUPTION」メソッドを中心とした独自のノウハウを融合し、クライアントのマーケティングを支援している。

 今回公開したガイドでは、社会課題の解決とクライアントのビジネス成長の両立を以下の7つのステップでフレームワーク化。企業担当者はワークシート形式のステップに順を追って取り組むことで、企画を作成できる。

STEP1 自社にどんなポジ・ネガがあるかチェックしよう
STEP2 世の中のSDGsトレンドを探ろう
STEP3 自社のポジ・ネガとトレンドを掛け合わせてゴールを決めよう
STEP4 ゴールを達成するためのアプローチを広げよう
STEP5 ゴールを阻む障壁をリストアップしよう
STEP6 12のヒントをもとにアイデアを考えて障壁を乗り越えよう
STEP7 アイデアをまわりに説得しよう

【関連記事】
TBWA HAKUHODO、カードゲーム「いったび」の制作を監修 ニューノーマルな旅を考える機会創出
サイバー・バズ、ECサイト「COMMEARTH」の商品を東急プラザ渋谷の「SDGsレストラン」に展示
SDGs関連の活動をする企業の93%が「活動を社内外に発信できていない」と回答【プルークス調査】
約6割がSDGsに取り組む企業を「好ましく思う」 商品購入にも影響あり【NTTコム リサーチ調査】
ドールが「もったいないバナナ」プロジェクトを始動 SDGsの実現に向けジュース店に廃棄バナナを提供

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( TBWA HAKUHODOが「SDGs ACTION GUIDE」を公開 企画立案のヒントを体系化 - MarkeZine )
https://ift.tt/3rxA82T

No comments:

Post a Comment