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Thursday, June 2, 2022

未来の広告のヒントを見出すYouTubeの広告賞「YouTube Works Awards Japan2022」を開催、受賞作品の顔ぶれは?|ECのミカタのニュース記事です - ECのミカタ

Googleは、YouTubeで高い効果を獲得した動画広告を表彰する「YouTubeWorksAwardsJapan2022」を6月2日に開催。

今回2度目の開催となる日本では、4月に審査員長に嶋浩一郎氏(株式会社博報堂)、シルクロード氏(YouTubeクリエイター・Fischer's)をはじめ、各部門の代表審査員7名を含む、合計12名の審査員によって審査会を実施し、ファイナリスト40作品から、6月2日に全7部門「BestInnovation部門」「BestSalesLift部門」「BestTargetReach部門」「CreativeEffectiveness部門」「ForceforGood部門」「PerformanceforAction部門」「YouTubeCreatorCollaboration部門」の部門賞と、GrandPrix(グランプリ)を発表した。

Grand Prix

各部門の中で最もYouTube広告の未来を指し示すものであると審査員が決定したもの。

作品名:「VOICEPROJECT投票はあなたの声」
団体名:VOICEPROJECT
作品URL:https://youtu.be/Ygtmbwj0sV4

Best Innovation部門

YouTubeを活用して革新的な取り組みを実施し、成果を上げたキャンペーン。

作品名:「VOICEPROJECT投票はあなたの声」
団体名:VOICEPROJECT
作品URL:https://youtu.be/Ygtmbwj0sV4

・審査員尾上永晃氏(株式会社電通)
「選挙というテーマに向き合う時に、これまであまり声を上げられなかったタレントの方々が、声を上げる場所としてYouTubeを選び、かつ同じ市民の目線で一個人として意見を表明しました。それにより大きな効果を及ぼしたことが、イノベーションとして評価できるのではないかと考えました。表現についても、最初の五秒のつかみで『これは広告でも政府の放送でもない』と言うことで、我々個人の意見であると始まります。自分と同じ目線の話として聞いてみようと一気に気持ちが持っていかれ、自然に選挙へ行こうと気持ちの作り方ができている点で、部門賞として評価できるとなりました」

Best Sales Lift 部門 

オンライン・オフライン問わず、大きく売り上げに貢献したキャンペーン。

作品名:「恋スル!チャミスル」
企業名:眞露株式会社
企画・制作:株式会社ジェイアール東日本企画/株式会社xpd/
株式会社AOIPro.
作品URL:https://youtu.be/5ICZSjIS8wA

・審査員山本尚美氏(株式会社資生堂/資生堂クリエイティブ株式会社)
「単なるプレースメントではなく、一つ一つのクリエイティブに韓国ドラマを研究しつくして、インサイトをしっかり掴んだものを短尺の中に上手く組み込んでいた点や、SNS上のトリガーになるようなものが散りばめていた点も非常に興味深い作品だったと思います。審査員の中でも韓国料理を食べに行きたいと声が上がるなど実際の体験に繋がっていくという意味で、新しいコンテンツのあり方の一編を見たような気がします」

Best Target Reach部門

ブランドの顧客へ効率的かつ効果的にリーチして、マーケティング目的を達成したキャンペーン。

作品名:「モンハン保険」
企業名:東京海上日動火災保険株式会社
企画・制作:ワンメディア株式会社/株式会社カプコン/
株式会社シオン
作品URL:https://youtu.be/9T6IStj2HYs

・審査員ズナイデン房子氏(日本マクドナルド株式会社)
「就職先として興味を持ってもらうというテーマに対して、社員の皆さんがゲームを見ながら商品開発をしていく斬新なアプローチにより、働いてる人たちのリアルな人柄が伝わるようなコンテンツとなっており、保険会社のイメージを大きく変えることに成功しています。リアルな人のパワーを表現に使う、これからのYouTubeの未来の一つのありようを示唆するクリエイティブであると大きく評価されたのではないかと思います」

Creative Effectiveness部門

優れたクリエイティブアイデアで大きくビジネスに貢献したクリエイティブ。

作品名:「カロリーメイトWebmovie『夏がはじまる。』」
企業名:大塚製薬株式会社
企画・制作:株式会社博報堂/株式会社AOIPro.
作品URL:https://youtu.be/wf8mZVmof2g

・審査員三井明子氏(株式会社ADKクリエイティブ・ワン)
「ターゲットである中学生や高校生の部活をしている方々のインサイトを非常に上手く捉えて表現につなげているという点が高く評価されました。中高生の気持ちを歌った秀逸なオリジナルソングと、作風が異なる16人のアーティストによる作画が、大きな熱量となって伝わっていると思います」

Force for Good部門

YouTubeにおいて自社のブランドパーパスを表現し、社会に影響を及ぼしたキャンペーン。

作品名:「赤十字『不安が見えなくなるメガネ』9月防災減災キャンペーン」
団体名:日本赤十字社
企画・制作:株式会社電通/株式会社電通デジタル/株式会社xpd
作品URL:https://youtu.be/SGY2-aidsNE

・審査員川嵜鋼平氏(株式会社LIFULL)
「日本国民の防災意識を高めていくことを社会課題解決の文脈で発信できた、日本赤十字だからこその企画だと思っています。まず入り口を大きく広げて共感性があるストーリーとして、見た方の意識を変える、最後のビヘイビア・チェンジまでしっかり落とし込んでいるという点は非常に高く評価しました」

Performance for Action部門

視聴者のアクションを促すことに成功したキャンペーン。

作品名:「【ホットペッパービューティー】~ナダルとオカンの押し問答~」
企業名:株式会社リクルート
企画・制作:株式会社xpd
作品URL:https://youtu.be/rwt3oS_mFVQ

・審査員萩原幸也氏(株式会社リクルート)
「本当に動画だけで得られた成果であるか、またビジネスに対して貢献できている成果なのか、という点を中心に議論した部門賞です。受賞したホットペッパービューティーはもともと女性向けというイメージが強いサービスですが、動画の力で『そうではなかったんだ』と理解されるような内容になっているのだと思っています。また、Call to actionという面でもサービスの画面がちゃんと写っているのが評価のポイントとなりました」

YouTube Creator Collaboration 部門

YouTubeクリエイターとのコラボレーションを行い、高い効果を獲得したクリエイティブ。

作品名:夏はカレーメシカレーメシ×ホロライブコラボ動画
企業名:日清食品株式会社
企画・制作:株式会社博報堂/Headlight
作品URL:https://youtu.be/r7vQrteO1SM

・審査員明石ガクト氏(ワンメディア株式会社)
「YouTubeは企業や広告主のためだけの場所というわけでもなく、動画を制作するクリエイターのためだけの場所でもない。やっぱり集まってきている人たちによってメディアパワーが生まれる場所です。そこでクリエイターとコラボする時にどういうものがいいかと言うと、企業とクリエイターのコラボによって視聴者が今まで見たことのない景色まで連れていかれる感じがある動画です。それを非常に美しい形で、全力でバットを振り抜いたのは、このカレーメシの作品だったと思います」

テレビ広告を上回る巨大市場となったネット広告の中でも、近年特に勢いのあるYouTube広告。今回受賞した7作品は、いずれもYouTubeの影響力と可能性を改めて感じさせるものであった。クリエイターと視聴者のコミュニケーションが独自の文化を形成しているYouTubeというプラットフォームがどのような広告を生み出すのか、今後ますます注目だ。

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