ジェンスン・フアンCEO率いるエヌビディアの株価は、今年急騰した。この話題の半導体メーカーに就職する方法を紹介しよう。
Rick Wilking/Reuters
- エヌビディアはアメリカ内外で1000人以上の人材を募集しており、その多くはAI関連の職務だ。
- 同社の採用担当バイスプレジデントは、応募者が自分をアピールする方法についてInsiderに語っている。
- ここでは、エヌビディアで採用されるための5つのヒントについて紹介する。
半導体メーカー最大手のエヌビディア(Nvidia)は、AI革命の原動力となっており、製品に対する需要の高まりに合わせて採用も拡大している。
カリフォルニア州サンタクララを拠点とする同社は、マイクロソフト(Microsoft)などが独自のAIモデルの学習と導入に使用している最先端の画像処理半導体(GPU)を製造している。この重要なチップのおかげでエヌビディアの株価は2022年に200%以上高騰した。
エヌビディアは需要に応えるため、単価4万ドル(約600万円)とされるGPUの生産量を3倍にすること、AI工場を建設すること、そして2024年に最も強力な最新GPU「H200」をリリースする計画を発表した。
これらすべてを実現するには人手が必要であるため、同社は採用を強化している。
2023年11月14日現在、エヌビディアは世界中で1810件の人材を募集している。チップ設計者、ソフトウェアエンジニア、AI製品開発者など、同社のエンジニアリング部門の求人が大半を占めるが、オペレーション、セールス、プログラムマネジメントの分野でも100以上の募集がある。
エヌビディアでグローバル採用担当バイスプレジデントを務めるリンゼー・デュラン(Lindsey Duran)は「当社にはさまざまな雇用機会がある。(採用の)主なゴールはこれまでと同様にエンジニアリングとAIを中心としている」とInsiderに語っている。
デュランはエヌビディアで採用されるための5つのヒントについて話してくれた。以下に紹介しよう。
1)履歴書でスキルを強調する
当たり前のことに聞こえるかもしれないが、履歴書にはスキルを具体的に書こう。
機械学習とAIに関連する技術的な職務では、しっかりとした数学の素養、コンピュータビジョンを扱えること、プログラミング、機械学習、深層学習アルゴリズム、データ処理、GPUの活用に関する知識を有することが求められている。
人文科学の学位を持つ応募者の場合、特にこれらの専門知識があることを強調することが重要だという。
これらのスキルがあれば、AI開発者、セキュリティ・アーキテクト、生成AIパフォーマンス・エンジニアなどに採用される可能性がある。これらの中には33万3500ドル(約4900万円)という高額な年収を提示する職務もある。
2)学位以上の能力をアピールする
応募者は技術的な知識を示すだけでなく、他の人との違いを明確にアピールすべきだという。
履歴書や面接で、自分のキャリアにおけるマイルストーン、リーダーシップ能力、個人的な業績などをはっきり伝える応募者は輝いて見えるという。例えば、過去のプロジェクトを例にとって、問題解決能力、特定のテーマに対する習熟度、影響力をアピールするといいだろう。
一般的ではない学歴を持つ応募者の場合、キャリアを積む中で自分がどのように成長してきたかを伝えることが特に重要だ。
「あなたが他の人とは違うことを示す何かが必要だ。学士号、修士号を持っているという人はたくさんいるかもしれないが、実際のところ、自分が際立っていることを履歴書でいかにして示すつもりなのか」と、デュランはアピール方法をよく検討するようアドバイスする。
3)生成AIに興味があることをアピール——ただし、使い方には要注意
エヌビディアはAIを原動力として発展していることから、応募者がChatGPTといったAIツールの使い方を知っているかどうかを確認しておきたいと考えるのは当然のことだろう。
とはいえ、これらは「比較的新しいスキル」であることから、特定のツールを使えるようになるには、この分野に関心があるということが最も重要だと、デュランは主張する。
「AIのテクノロジーは急速に進化している。今後数年のうちに新たなスキルが要求される可能性があることから、学び、成長できる人材を求めている」
なお、ChatGPTを使って応募プロセスを進めることは避けた方がいい。面接中にChatGPTを使うことは禁止されているにもかかわらず、使用する応募者が見つかったこともあるという。
4)社員のネットワークを活用する
エヌビディアで働いている人を知っていると、採用される可能性が高まる。
デュランによると、エヌビディアには「極めて影響力の強い」社員紹介採用プログラムがあり、それによって採用が決定することも多いという。
5)インターンシップに参加する
キャリアをスタートしたばかりで、特定の職務に必要なスキルがない場合、インターンシップに応募することをデュランは勧めている。
学部生、修士課程の学生、博士候補生、さらには型破りな経歴を持つ者も、インターンシップに応募できるという。
11月中旬の時点で、エヌビディアは営業や研究職を含む154件のインターンシップを募集している。アメリカオフィスでのインターンシップの時給は、応募者の経歴にもよるが19ドルから93ドル(2800円~1万3700円)となっている。
からの記事と詳細 ( エヌビディアで採用されるためには何が必要か…採用責任者に聞い ... - Business Insider Japan )
https://ift.tt/9F8O1et
No comments:
Post a Comment