Pages

Friday, March 29, 2024

中小企業がサステナビリティを推進するための五つのヒント - MOVE ON!オリックス株式会社 - オリックス株式会社

[Publisher] Kiplinger

この記事はKiplingerのAngela Ruthが執筆し、Industry DiveのDiveMarketplaceを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@industrydive.comにお願いいたします。

日本のみならず、米国においても、中小企業は経済的に大きな影響力を持っています。米国商工会議所によれば、中小企業は現在、国内の全企業の99.9%を占め、米国経済において重要な役割を果たしています。一方で、中小企業の経営者は、絶え間なく会社の財務状況の管理に頭を悩ませています。長い目で見て、無駄な支出を減らすための一つの方法は、現在よりもエネルギー効率の高いビジネスの運営方法を採用することです。

エネルギーコストの削減は、固定費用の削減だけでなく、持続可能性(サステナビリティ)を高めることにつながり、会社のキャッシュフローをさまざまな形で向上させることができます。例えば、環境に配慮した商品は、消費者に魅力的に映るでしょう。最近のマッキンゼー・アンド・カンパニー社による調査では、ESG(環境・社会・ガバナンス)に焦点を当てた製品は、持続可能性に劣る製品と比べて1.7%高い利益をもたらすことが明らかになりました。これは無視できない数字であり、消費者が環境意識の高い企業を積極的に支援しようとしていることを示しています。

持続可能な企業として知られていれば、従業員を引きつけ、採用や定着に寄与する可能性があります。ギャラップ社の調査によると、求職者10人のうち7人近くが仕事の提案を受ける際に、雇用主がどれくらい環境に関心を持っているかを考慮しています。多くの求職者が、高い給料よりも、より環境に配慮した活動に関心のある企業で働きたいと考えているのです。

ただし、急激に100%サステナブルになる必要はありません。ほんの少し変更するだけでも、経済的な利点を享受しながら、地球のために良い影響をもたらすことができます。以下では、持続可能でエネルギー効率の高い取り組みや改善を目指すためのアイデアをご紹介します。

1. ライバル企業の情報を集める

あなたの会社は、環境に配慮した取り組みに乗り出そうとする初めての中小企業ではありません。ゼロから始めようとするのではなく、競合他社がどのような取り組みを行っているかを調査しましょう。このようなデューデリジェンス(調査活動)は、財務上、非常に役に立ちます。また、自社の業界における環境に関する最新トレンド情報をアップデートすることができます。

もちろん、エネルギー効率の高いすべての取り組みを自社の事業に導入する必要はありません。自社の中核事業に適用できないものもあるでしょう。それでも、すべてを検討してみてください。さらに、競合他社の失策には、必ず注意を払いましょう。情報があることで、より大きな自信をもって前に進むことができます。

2. 太陽光発電を利用する

あなたは、自社のオーナーでしょうか? あるいは、資産管理の担当者でしょうか?そうであれば、化石燃料に代替できるエネルギーへの転換の絶好の機会です。屋根に太陽光パネルを取り付けることで、いくつかの利点を享受できます。

太陽光発電システムを設置して稼働させると、すぐにコスト削減できる可能性があります。毎月のエネルギー費用を抑えられる場合があり、米国の多くの州では、電気を電力グリッドに買い取ってもらえます。太陽光パネルをすぐに購入できる資金が手元にない場合は、リースも可能です。リースでは自社でパネルを所有しませんが、初期投資を抑えることができ、経費削減となる可能性もあります。

3. 同じ価値観を持つサプライチェーンパートナーを探す

あらゆる側面で環境に配慮する方法のもう一つは、同じ考えを持つパートナーやベンダーとの取引を検討することです。そうすることで、サプライチェーン全体が持続可能であることを、透明性を持って確実に示すことができます。顧客は、企業がしていることに目を光らせています。企業が本気でサプライチェーンを強化しようとしていることを顧客に示すことができれば、顧客のロイヤルティーを高めることができます。

いずれにしても、サプライチェーンを毎年見直すのは賢明な考えです。それによって契約を再交渉し、商品を入手または発送するための別の手段を検討する機会が得られます。結局のところ、他社との提携を注意深く、計画的に監視していれば、資金を無駄にする可能性は低くなります。

4. 紙への依存を減らす

あなたの会社は、あなたが考えているほどペーパーレスではないかもしれません。従業員たちはプリンターで文書を印刷し、エネルギーを無駄にしていませんか? メモ帳に手書きのメッセージを残していませんか? ブレーンストーミング・セッションで使用した紙のフリップチャートは後に破棄されるだけになっていませんか? これらはすべて、社内における紙の消費を削減できる領域です。紙は、お金がかかるだけでなく保管や廃棄にも手間がかかります。

チームメンバーに、どのくらいの量の紙に触れているか徹底的に確認してもらいましょう。それから、可能な限りデジタル化する方法を考えてください。新型コロナウイルス感染症の流行によって、すでにデジタル化が完了しているかもしれません。セールスフォース社の調査では、対象となった中小企業の71%がそうしたと答えています。それでも、社内における紙の利用を見直すのは、決して悪いことではありません。

製品の包装に紙を使っている場合は、すべての製品パッケージを見直してください。パッケージ材料の削減が、最終利益にかなり大きなプラスの効果を与えることもあります。さらに、これはウェブサイトやブログ、ソーシャルメディアで持続可能性に関する話題の一つにもなりえます。

5. すべての照明をLED製品に交換する

業務において常に自然光を利用できるとしたら、それはすばらしいことです。ただし、常に十分に利用できるとは限りません。だからといって、電気を大量に消費し、電力グリッドに負担をかける照明を選ぶ必要はありません。LED照明は、経済的でありながら環境にも優しい選択肢です。

LED照明は、他の種類の照明と比べて必要エネルギーが少なく済むだけでなく、約25倍も寿命が長いとされています。したがって、数カ月ごとに交換用の電球を買う必要はなくなるでしょう。

中小企業が、コスト削減と持続可能性向上の両方を可能にする方法は無数にあります。上に挙げた方法は、企業として地球と企業資産の両方を守るという誓約を公示するうえできっと役立つはずです。

法人のお客さま向け事業・サービス

法人金融事業・サービス

環境エネルギー事業・サービス

PPAモデル(第三者所有モデル)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 中小企業がサステナビリティを推進するための五つのヒント - MOVE ON!オリックス株式会社 - オリックス株式会社 )
https://ift.tt/hZQvINq

No comments:

Post a Comment