Pages

Sunday, March 1, 2020

【漫画】情緒不安、孤独、情けなさで涙…つらかった出産直後の自分へ手紙 「勇気づけられた」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

 育児に悩んでいた出産直後を描いた漫画「産後間もない自分へのラブレター」がSNS上で話題となっています。現在、生後10カ月の息子を育てる女性。出産直後は、ちょっとしたお出掛けで不安になったり、体のダメージに悩んだりしていましたが、現在は…という内容で「よく分かります」「こんなこともあったなあ…」「すごく勇気づけられました」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

【漫画】本編を読む

精神的に参っていた生後1カ月の頃

 この漫画を描いたのは、絵を描くのが好きな主婦のha__sa__co(ペンネーム)さんです。インスタグラムで育児絵日記を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

ha__sa__coさん「いつか子どもができたら、一生に一度しかないかもしれないこの貴重な経験を絵日記として残したいとずっと思っていました。妊娠中にマタニティー記録を描く予定で準備していましたが、結局、つわりやマイナートラブルのために先延ばしになり、息子との生活に慣れてきた頃に本格的に描き始めました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

ha__sa__coさん「私は生後1カ月の頃が一番つらく、精神的に参っていたので、その時の自分と同じようなママさんがいたら少しでも力になれるようにエールを送りたいと思い、描きました」

Q.つらい時期は、誰かに助けてもらいましたか。

ha__sa__coさん「里帰りをしなかったので孤独でしたが、様子を見にきてくれた義母や、仕事もある中、家に遊びにきてくれた友人には感謝しています」

Q.徐々に悩みが減っていったきっかけはあったのでしょうか。

ha__sa__coさん「息子が4カ月の頃、笑いかけてくれたときですね。涙が出るくらいジーンとしました」

Q.今、同じように悩んでいるママさんに声を掛けてあげるとしたら。

ha__sa__coさん「とにかく、そばでただただ話を聞いてあげたいです」

Q.現在も大変なことがあると思います。今の自分には、いつごろの自分から手紙をもらいたいですか。

ha__sa__coさん「すぐそこですが、息子が1歳1カ月になった頃の自分からですかね。保育園の様子や自分の職場復帰など…話を聞きたいです(笑)」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ha__sa__coさん「先輩ママさんたちからも反響があってびっくりしました。『懐かしい』と言ってもらえて勇気をもらいました。いつか、懐かしいって笑えるようになるんだなあ…と」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

ha__sa__coさん「インスタグラムでは、今まで通り家族との日常と、どこかの誰かの力になれるような投稿をしていきたいです。また、絵の仕事をしたいと思っています。挿絵やデザインなどに興味がありますし、植物が好きなので、それに関する絵などを描けたらうれしいです」

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
March 01, 2020 at 11:10AM
https://ift.tt/38fBbHA

【漫画】情緒不安、孤独、情けなさで涙…つらかった出産直後の自分へ手紙 「勇気づけられた」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment