Pages

Tuesday, March 17, 2020

【漫画】疫病が流行したら妖怪「アマビエ」を描くといい? 姿にツッコミ所ばかり(マグミクス) - Yahoo!ニュース

妖怪「アマビエ」が現れるが、どう見ても…

「アマビエ」とは日本に伝わる怪異や妖怪と呼ばれる存在で、疫病や豊作を予言するといわれています。Twitter上では、アマビエが「私の絵を描いて広めよ」と告げたとされることから、新型コロナウイルス感染症の収束を願い、多くのイラストやマンガが投稿されています。

【マンガ】アマビエを名乗る存在とツイッタラーが出会う 本編を読む

 源久也さん(@minamoto_)も、アマビエを題材にした創作マンガをTwitterに投稿。しかし、登場するアマビエはどう見ても……。作品について、源久也さんに作品についてお話を聞きました。

ーー源久也さんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 子供の時から絵ばかり描いてて、気が付くとコマを割ってマンガを描いていました。母がマンガ好きだったのも大きく影響していると思います。 

ーー『アマビエに限りなく近い何かとツイッタラーが出会う話』が生まれたきっかけはありましたか?

 今回の新型コロナウイルス感染症を受けて、Twitterで「#アマビエ」のタグを見たのがきっかけです。

 元々、妖怪や伝承が好きでアマビエの存在は知っていましたので「そうだ! こういう疫病の流行った時はアマビエさんだ!」と膝を打ったのを覚えています。江戸時代の伝承が現代でもこうしてタグになって創作されるのがとても日本人的で、自分も何か見た人が元気になるアマビエさんを描こうと思いました!

ーーたくさんの感想が寄せられていますが、特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 やはり笑ってほしかったので「笑った!」って感想が一番うれしいです! 皆さんの免疫力が上がりますように!

ーーマンガに描かれていた、猫のみやちゃんがとてもかわいいですね。飼い主さんから見た、みやちゃんのかわいさを聞かせていただけますか?

 やはり特徴的な口の下の黒いところ! そして甘えん坊の性格とよくしゃべるところ! それからそれから……! すみません全部かわいいです!

 このマンガを描いた時は我が家に来て3日目だったのですが、3か月経った現在はちゃんと夜寝るようになってくれて、私が起きてから甘えてくれるようになりましたのでご安心ください(笑)。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 Twitterは趣味の息抜き場、みたいなカンジなのでこれからも好きなものを好きな時に描いて、見た人が喜んでくれたり笑ってくれたりしたらいいなーと思います!

マグミクス編集部

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
March 17, 2020 at 09:10AM
https://ift.tt/33pGiUB

【漫画】疫病が流行したら妖怪「アマビエ」を描くといい? 姿にツッコミ所ばかり(マグミクス) - Yahoo!ニュース
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment