【事例】「3週間前、インターネットで体温計を注文。カード決済したが、商品が届かないし、電話も通じない」
外出自粛でネット通販の利用が増え、トラブルも多発しています。申し込み画面に名前や住所などの個人情報やカード番号を入力する前に次のことに注意しましょう。
◆偽サイトではないですか? 巧みに払い込みだけをさせる悪質なサイトがあります。販売業者の所在地や電話番号の表示があるか、電話が実際に通じるかなどをしっかり確認しましょう。経済的被害だけでなく、個人情報を盗まれてしまいます。
◆定期購入に注意しましょう。「お試し価格・1回限り」と思って購入しようとしても、実際は高額での複数回の購入契約かもしれません。「自動継続」「〇回以上の継続が必要」などの条件が記載されていないか、契約内容を画面の最後まで確認する必要があります。
◆通販には無条件で契約解除ができるクーリングオフはありません。返品については事業者が表示したルールをよく確認しましょう。「返品不可」と記載されている場合、返品することは困難です。
少しでもおかしいなと思ったら、早めにお住まいの地域の消費生活センターに相談しましょう。
(福岡市消費生活センター)
*****
ご相談は、お住まいの地域の消費生活センターまたは消費者ホットライン(局番なしの188)へ
"ヒント" - Google ニュース
May 21, 2020 at 12:55PM
https://ift.tt/3e2ikmD
ネット通販 注文前の注意【暮らしのヒント】 - 西日本新聞
"ヒント" - Google ニュース
https://ift.tt/373bABn
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment