Pages

Wednesday, May 13, 2020

【漫画】デイサービス前に念入りにお化粧、女子力高い義母にグサリ刺され…「見習います!」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

 デイサービスに行く準備をする義母の様子を描いた漫画がSNS上で話題となっています。デイサービスのバスが来そうなのに、「ちょっと待ってね~」と言いながら、お化粧に余念がない義母。娘が「デイサービス行くときもちゃんとお化粧するんだね~」と言うと…という内容で、「見習います!」「女子を忘れないってステキ」「かわいい!」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

【漫画】本編を読む

“女性らしさ”忘れない義母

 この漫画を描いたのは、なとみみわ(ペンネーム)さん(50)です。これまでに「まいにちが、あっけらかん。-高齢になった母の気持ちと行動が納得できる心得帖」(つちや書店)、「ばあさんとの愛しき日々」(イーストプレス)などの作品を手がけています。イラストレーターとして書籍以外にもブログやインスタグラムで漫画を発表しています。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

なとみみわさん「年を取っても『女性らしさ』を忘れていない義母がすてきだなと思い、漫画にしました。確実に私より女子力が高かったです」

Q.お出掛けをするときは、いつもお化粧をされていたのでしょうか。

なとみみわさん「はい、そうです。多分、昔からだと思います。いつもファンデーションをつけて、口紅をつけて…見習わないと…」

Q.「当然よね~」と返されたときの、詳しい心境を教えてください。

なとみみわさん「ただただ、ひたすら、ガーーーーーン…でした。『年を取ったら化粧をしなくなっていくのかな~』と何となく思っていたのですが、人それぞれでそうではないんだと思いました」

Q.なとみさん自身は普段、お化粧はしないのですか。

なとみみわさん「普段はしませんね~。仕事に行くとき、人に会うときはしますが、してるのかしてないのか分からないくらいです。『化粧してるの?』って言われたこともあるくらいで…お化粧もあまりうまくないので、しないのかもしれません」

Q.他に、女子力が高いと思ったエピソードはありますか。

なとみみわさん「いつでも、しっかりお化粧をしてお出掛けするばあさんでしたが、洋服を買うのも大好きでした。私も昔は洋服が好きだったのですが、年々どうでもよくなり…おばあさんの方が私よりも洋服を持っていたと思います」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

なとみみわさん「『うちのばあちゃんも眉毛だけはしっかり描いてた』というコメントや、『見習いたい』『年を取っても女性の気持ちを忘れないってすてき』など、おばあさんの女子力に対して好意的なコメントが多かったですね(笑)私もそう思います」

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
May 14, 2020 at 05:10AM
https://ift.tt/2WriRZc

【漫画】デイサービス前に念入りにお化粧、女子力高い義母にグサリ刺され…「見習います!」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment