Pages

Thursday, June 18, 2020

「アド街を見た」と言ったら割引…ギャグ漫画は”あるある”がバズりやすい? 4コマ作家たちに聞くSNS活用術:紀伊民報AGARA - 紀伊民報

 TV番組や昔話のパロディネタは4コマ漫画の鉄板だが、誰もが知るだけに予想を超えるオチを用意しないと多くの「いいね」は集められない。今回は“あるあるネタ”の作品がSNSで話題になった漫画作家たちにインタビュー。彼らに共通するのはSNS時代を上手く生き抜いている点だ。「SNSでの交流がなければ作品を発表することなく埋もれていた」「マイナス評価も作品作りの大きな糧になる」と答える彼らに、SNSで発表するメリットについて聞いた。

【漫画】『アド街を見た』と言ったら割引…SNSでバズる“人気番組のあるある”他、シュールな魚漫画

■目指すのは全年齢みんなが笑えるギャグ漫画。「マイナス評価も大きな糧」

 「屏風のトラのかわりに出したいものとは…?」。日本昔話の『一休さん』でも有名な”屏風絵に描かれた虎退治”をテーマにした4コマ漫画がTwitter上で話題になっている。

 作者は大学生のイワンタさん(@reezent)。小学生から漫画を描き始め、中学生のときにはすでに身近な存在だったというTwitterで漫画を発表するのはごく自然な流れだったようだ。

 「深く考えず、本当に気軽な気持ちで漫画専用アカウントを作って発表し始めました。反応をもらえると、次の作品を描くモチベーションに繋がるんです。逆に思ったような反応が得られないと寂しさを感じますが(笑)、それもおもしろい漫画を描くために必要なことなので、マイナス評価も大きな糧になると思っています」(イワンタさん)

 作画のこだわりは丁寧に描くこと。画力を補うため、できるだけ丁寧に描き込んでプロっぽく仕上げることを意識しているという。

 「セリフなどの文字はなるべく大きくして読みやすくしています。目指すのは、全年齢みんなが笑えるようなギャグ漫画。読んでくれた方が不快な思いをすることがないように心底気を遣っています」(イワンタさん)
 
 そんなイワンタさんにはTwitterをきっかけとした出会いがあった。漫画の感想をもらったことをきっかけに繋がり、今では一緒に4コマ漫画について語り合う仲だという。
 「そのときのやりとりは今でも僕の大切な思い出です。これからもたくさんの4コマ漫画を描いていくのが目標です」

■「『1h4D』がなければ作品を知られることなくひっそりと終えていた」

 『アド街を見た』と伝えると割引などの特典が受けられる…。TV番組のあるあるネタをテーマにした4コマ漫画が、Twitterで7万を超える“いいね”を集めた。コメント欄には「割引それだけかい!」「タダにしないメンタルが強すぎ」というツッコミとともに、その後の展開を深読みするフォロワーが続出。「ほのぼの系かと思って蓋を開けたらブラックネタで、なおかつシュールなオチだったのが刺さったのかもしれないですね」と作者のニョペ茄子さん(@nyopenasu)さんは分析する。

 ニョペ茄子さんが初めて漫画を描いたのは高校生のとき。“アド街”の4コマ作品にも登場する“魚”のキャラクターは小学生のときにすでに考えていたもので、そこに「うさぎ」など新たなキャラクターを加えて漫画を成立させていった。最初は周りの友達に見せるだけだったが、Twitter上で開催されている『1h4d』(1時間で4コマを描く会)に参加したことをきっかけに、本格的にアップするようになったという。

 「参加者同士が作品をリアルタイムで批評し合うのでとても勉強になるんです。批評といってもギスギスした感じはなく、むしろ『繋がりも強くて最高にあったけえ…!』と思うくらい。『1h4d』の存在がなければ、陰で漫画を描いて、誰にも作品を知られずひっそりと終えていたと思います』(ニョペ茄子さん)

 個人のSNSで発表するだけでなく、漫画投稿サイト『ジャンプルーキー!』に掲載されるようになってからは、フォロワー数・リツイート数が「えげつないほど急増した」とか。発売するLINEスタンプも好評で、本人が想像していたよりも好調な売れゆきだそう。ネット時代を上手く行き抜いている漫画作家といえる。

 「疎遠になった中学・高校時代の友達が僕の作品に気づいて、『お前有名になってすげーじゃんw』『本出したら買うわ』と応援コメントをもらったときは嬉しかったです。と同時に『ネットこえーw』とも思いました(笑)」

 今後は、本を出したり、グッズを作ったりなどいろいろ野望があるそうだが、1番の目標は「これからもおもしろい4コマ漫画を描き続けることです!」と語ってくれた。

【漫画】「少女のマッチが売れなかったのはなぜ?」SNSでいいね集まる“光と闇のギャグ漫画”フォトギャラリー
【漫画】「何色のパンツ履いてるの…?」迷惑電話の意外な結末…⁉ SNSでいいねが集まったシュールな作品を厳選して紹介!
【4コマ漫画】”希望の光”を求めて脱走を図る囚人が見たものは? モノモースさんの漫画
【4コマ漫画】”たまごかけご飯”の中に隠されたファンタジーとは? 犬ミサイルさんのシュールな漫画傑作選
【漫画】「タイムリープがばれた?」ドキドキする女の子をよそに、意外な展開に…? その他あくまでクマさんのギャグマンガを厳選して紹介!

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
June 19, 2020 at 07:30AM
https://ift.tt/3fCVpin

「アド街を見た」と言ったら割引…ギャグ漫画は”あるある”がバズりやすい? 4コマ作家たちに聞くSNS活用術:紀伊民報AGARA - 紀伊民報
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment