Pages

Sunday, June 28, 2020

【人生相談 あすへのヒント】夜中に届く同僚からの小言メール 回答者・熊木徹夫 - 産経ニュース

 会社の同僚の行動についての相談です。同僚は時々、夜中に、「最近のあなたにはムカムカする」などと私の仕事へのダメ出しを長文で書き、怒った顔の絵文字付きで送ってきます。「そんなことで怒るの?」という内容です。

 彼女は普段、ニコニコして優しそうな感じです。メールを送った翌日でも、私に普通に話しかけてきます。ほかの同僚は「(私には)言いやすいんじゃない」と言います。彼女には特に親しい人もいないようで、相談できる相手がいないから時々爆発してしまうのか…。だからって、「なぜ私?」という気もします。彼女の胸の内をどう理解すればいいでしょうか。(50代、女性会社員)

 あなたは、仕事や日常生活の憂さを晴らすのに、私を使わないでほしいというお気持ちでしょう。この同僚のあまりにも不可解な言動ゆえ、困惑されるのも無理はない。しかしおそらく、彼女は憂さを晴らしているつもりはない。それはどういうことか。

 「普段、ニコニコして優しそうな感じ」。これが彼女の“会社モード”です。そこにおいて、彼女は破綻なく自己演出ができている。自己演出とはいっても、そこには大した作為はない。しかし、「最近のあなたにはムカムカする」というのも一方の彼女の本音であり、それは自宅に帰ってから深夜にかけての“メールモード”で顕在化してくるのです。

 そこには非常に弱いものの、人格の解離が見られます。メールモードの彼女は、あなたを見下しており、このダメ出しはいわば“マウンティング”の表現です。あなたからすれば「全く余計なお世話」なのですが、彼女は「あなたのためを思って、忠告してあげている」という気持ちでしょう。だから、翌日あなたに対しそのことに触れないのも、きっと彼女の“思い遣(や)り”なのです。

続きを読む

Let's block ads! (Why?)



"ヒント" - Google ニュース
June 29, 2020 at 11:38AM
https://ift.tt/3dFd2wQ

【人生相談 あすへのヒント】夜中に届く同僚からの小言メール 回答者・熊木徹夫 - 産経ニュース
"ヒント" - Google ニュース
https://ift.tt/373bABn
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment