Pages

Sunday, June 7, 2020

「こんな母親になりたい」帰省できない今だから描いたマンガに共感の声 「ふつうを支える人」の大切さ(withnews) - Yahoo!ニュース

「帰りたくても帰れない今だから」帰省の思い出

 「帰りたくても帰れない今だから、思い出す話」というコメントともに、ツイッターに投稿された8ページの漫画。漫画家で「コルクラボ専科マンガ家コース(コルクラボマンガ専科)」2期生の望月哲門さん(@Tetsuto1319)が描いたのは、自身の「忘れられない帰省の思い出」です。  「社会人1年目、おれはそうとう参ってしまっていた」  会社員をしながら漫画家の夢を追う一方、慣れない仕事に追われ、人間関係の悩みが重なっていた望月さん。自分がどう生きていけばいいのかわからなくなり、しんどさのあまり休日はずっとベッドの上で過ごすように。望月さんは当時を「鬱っぽい状態だった」と振り返ります。  そんな日々が何カ月も続いた夏。事態の深刻さに気づき、「休まないといけない」とお盆休みに札幌の実家に帰省します。しかし、落ち込んでいる姿は「恥ずかしい」と思い、家族には自分の状態を伝えられていませんでした。  帰省中のある日、望月さんは母から「今日は親戚の家行くよー」と告げられます。ちょうど家にいたのは望月さんと母の2人。弱っていた望月さんは不安に駆られます。  親戚の家に行けば、深い意味はなくとも親戚に「仕事はどうだ」「彼女はいるのか」などと聞かれるのは「あるある」です。親戚のことは嫌いじゃなくても、「素直で笑顔な親戚の子どもでいなければならない」と思うことがプレッシャーになり、当時の望月さんにとっては苦痛でした。  「そんな体力はほんとにこれっぽちも残っていなかった」

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
June 07, 2020 at 04:24PM
https://ift.tt/3h43r5F

「こんな母親になりたい」帰省できない今だから描いたマンガに共感の声 「ふつうを支える人」の大切さ(withnews) - Yahoo!ニュース
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment