Pages

Saturday, June 13, 2020

【漫画】小中高いじめられ続け、自分の顔も見られなかった女性が今伝えたいこと 「ジーンときました」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

 子どもの頃のいじめ経験を描いた漫画がSNS上で話題となっています。小学生の頃から、何となくいじめられがちだった女性。中学、高校でもいじめを受け続け、人とすれ違っただけで汗をかくなどいじめの影響は大きかったものの、大学生になると…という内容で「やる気が出ました」「ジーンときました」「逃げることも大事!」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。 【漫画】本編を読む

現在、いじめられて悩んでいる方へ…

 この漫画を描いたのは、漫画家の水谷路(ペンネーム)さん(24)です。インスタグラムでは実録漫画などを発表しています。 Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。 水谷さん「小学1年生の頃からです。親が漫画好きだったことと、2歳くらいの頃にプレゼントしてもらった、何度も描いて消せるお絵描きボードに自分でストーリーをつけて、紙芝居のようにして1人で遊んでいたことがきっかけで、漫画を描くようになりました」 Q.今回の漫画を描いたきっかけは。 水谷さん「普段から、過去に起きた自分の出来事を漫画にしているのですが、この漫画は私と同じ元いじめられっ子や現在いじめられている人へ、そのつらい気持ち分かるよ!と言いたくて描きました。私の経験を読んで『自分だけじゃなかったんだ』とホッとしてもらえたらうれしいです」 Q.当時、いじめについて相談できる相手はいなかったのですか。 水谷さん「高校のスクールカウンセラーの先生のところに通いまくっていました。クラス替えで友達と離れ離れになってしまったのと思春期ということもあって、何となく親には相談しにくかったんです。 当時はすごく卑屈だったので、『親も友達も私の悩みを聞く義務なんかない、申し訳ない』『でも、スクールカウンセラーは生徒の悩みを聞いてお給料をもらっているんだから、私には相談する権利がある』という変な思考回路で、スクールカウンセラーの先生にだけは素直に相談できました」 Q.つらいとき、支えになったものはあったのでしょうか。 水谷さん「漫画が支えてくれました。ちょうど、いじめられていた時期と生まれて初めて雑誌社の漫画賞を頂いた時期が重なったんです。学校では独りぼっちでいじめられていても、学校以外のところでは編集者にネームを見てもらったり、編集部に遊びに行かせていただいたり…自分には、学校以外の居場所があるんだと思えたことは大きかったです」 Q.転校して環境を変えたことは、よかったですか。 水谷さん「よかったです。ただ、しばらくは、前の学校で言われたことやされたことを引きずっていました。本格的に立ち直れたのは大学生になってからです。もし環境を変えずに前の学校に居続けていたら、嫌なことを言われ続けてもっと病んでいたと思います。 転校先が通信制高校だったので友達との付き合いに気を使う必要もなく、自分としっかり向き合う時間を取れました。いろいろなケースがあるので、一概に転校した方がいいとは言えませんが、私にとっては環境を変えたことが最善だったと思います」 Q.大学になって変化した理由は。 水谷さん「前の学校は中高一貫だったのである意味、閉鎖的な空気がありました。大学はいろいろな人が集まってくるので、私のことを受け入れてくれる子もたくさんいてありがたかったです。大学の授業では実験がたくさんあって、グループを組むので自然と仲良くなれたし、課題がすごく多かったので、みんなで教え合って協力しないと卒業できませんでした。そういう校風の大学に入れたのも、また幸運だったと思います」 Q.現在、いじめに悩んでいる人、また、自分の子どもがいじめられている親御さんにアドバイスをお願いします。 水谷さん「私が昔からやっていることなのですが、紙に自分の今の気持ちをバーッと書き出してみるんです。『なんで、いじめられているんだろう』とか『こんな自分が嫌いだ』とか思いつくままに何でも構いません。これ以上書くのは飽きたなというくらい、空っぽになるまで書いてみてください。そうすると、自分の脳内がどんどん可視化されて面白いんです。『あ~自分はこういうことを考えているんだな』と冷静になれます。 その紙を見ながら、自分はどうしたいのか、どうなりたいのかを改めて書いてみてください。自分が自分のカウンセラーになってあげる感じです。そうすると、私は何となく答えが出てきます。もし、行き詰まっている方がいたらお試しください。 親御さんは、子どもがSOSを出してくるまでは干渉しなくていいんじゃないでしょうか。明らかにいじめられている感じなのに相談してこない場合は、子どもにも考えがあって言ってこないのだと思います。もう見過ごせないと思うのであれば、声をかけてもいいかもしれませんが、そこで拒絶されたら、まだタイミングじゃないのかもしれません。 打ち明けてくれた場合はとにかく何も否定せず、自分は一切しゃべらず、子どもがしゃべるのに飽きるまで話を聞いてあげるのがいいんじゃないでしょうか。まずはいたわったり、肯定したりしてあげるのが大事かなと思います」 Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。 水谷さん「『私もいじめられっ子で今、通信制高校に通っています』という私と全く同じ境遇の方から『やる気が出ました』といううれしいお言葉を頂いたり、大学の友達からは『私は水谷さんのこと好きだよ!』と改めて言ってもらえたり、『立ち直れてよかったですね』という温かいお声かけをしてくださったり、いろんなコメントを頂きました。 『逃げることは悪いことじゃないですもんね』と言ってくださる方もいて、言いたいことが伝わってうれしいなと思っております」 Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。 水谷さん「これからも、自分の出来事をたくさん描いていきたいです。旅行に行ったときは必ず、フルカラーの漫画にしてアップしているので、コロナウイルスが落ち着いたら、また旅行記の漫画も描きたいです。あとは、自分の本業である漫画をたくさん頑張りたいです! いい報告ができるように日々、努力してまいります」

オトナンサー編集部

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
June 14, 2020 at 05:12AM
https://ift.tt/2N8hSrH

【漫画】小中高いじめられ続け、自分の顔も見られなかった女性が今伝えたいこと 「ジーンときました」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment