Pages

Tuesday, July 7, 2020

「トキワ荘」復元施設オープン 手塚治虫さんら漫画家が腕磨く - NHK NEWS WEB

「トキワ荘」は、昭和27年に建てられた木造2階建てのアパートで、手塚治虫さんや、赤塚不二夫さん、石ノ森章太郎さん、それに藤子不二雄のコンビなど、日本を代表する漫画家が、ともに生活しながら腕を磨いたことで知られています。

豊島区は地元の商店街と連携し、漫画文化を発信する拠点として当時の建物を原寸大で復元し「トキワ荘マンガミュージアム」として7日、オープンしました。

オープンを前に、豊島区の高野之夫区長が「地元の熱い思いが実現し、感謝にたえません。マンガ文化を原点から世界に発信していきたい」とあいさつし、記念のテープカットが行われました。

そして、午前10時に事前に予約した30人が入館し、2階にある漫画家が住んでいた4畳半の部屋を見ながら写真を撮影していました。

また、1階の展示スペースでは、最近になって区に寄贈された、今ではほとんど残っていない漫画雑誌や、漫画家100人余りのサイン色紙などをじっくりと眺めていました。

30代の漫画家の男性は「大先輩たちの聖地がとてもリアルにつくってあり、ここから漫画が生まれたんだと感無量で拝んできました。徹夜もいとわずに頑張って漫画を描きたいです」と話していました。

施設は、新型コロナウイルスの感染防止のため、当面は事前の予約制になるということです。

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
July 07, 2020 at 10:34AM
https://ift.tt/2ZOhRPz

「トキワ荘」復元施設オープン 手塚治虫さんら漫画家が腕磨く - NHK NEWS WEB
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment