Pages

Wednesday, July 15, 2020

「悩み方がめんどくさい私」を救った岡田斗司夫さんの動画、感動を漫画に「その手が!」足元がウロコだらけ(withnews) - Yahoo!ニュース

 うまくいかず、落ち込んで悩んだ時に、自分を前向きにするための方法がネットにも身の回りにもあふれています。しかし、これらの方法にフィットしなかった時、自分の「救いようのなさ」に更に落ち込んでしまうことも……。そんな悩みのスパイラルにはまり込みやすい漫画家が、「目からうろこが落ちた」という考え方を紹介し、話題になっています。作者は「漫画の中の解決法を受け取れても受け取れなくても、私のことを見て安心してもらえたらいいな」と思いを明かします。(朝日新聞デジタル編集部・野口みな子) 【マンガ本編はこちら】「悩み方がめんどくさい私」を救った岡田斗司夫さんの動画 方法に目からウロコが…

「悩み方がめんどくさい私の悩み方が少し楽になった話」

 「悩み方がめんどくさい私の悩み方が少し楽になった話」というコメントとともに漫画を投稿したのは、「あくまでふたりはビジネスです」(マーガレット/集英社)などを連載中の漫画家・小村あゆみさん(@komura_ayumi)です。  漫画は、「私はよく悩むし落ち込みます」という、小村さんの心の内から始まります。  ひとたび悩みのふたを開けると、「がんばってもがんばってもいいことがない」「センスもない実力もない……」と、ネガティブな思考で頭がいっぱいになってしまうという小村さん。そんなとき、解決法を探しても、しっくり来るものはあまりなかったようです。  たとえば、「頑張らなくていい」「他人と比べなくていい」という声にも、「頑張っても報われるとは限らないけど、頑張らないと報われない」「その『他人』は『なりたい自分』だから逃げたくない」という思いがあります。悩みの理由もはっきりしているため、解決しない以上は気分転換でも和らぎません。更には悩むのをやめることも許せないため、どんどん行き場がなくなっていく……。  作中でも、自分のことを「めんどくさい」と客観視していますが、悩み続けることに苦しみを抱いていました。

悩む時間決め、「あとでじっくり悩むからな!」

 そんな時に心に響いたのが、評論家・岡田斗司夫さんのYouTube動画でした。アニメ作品の解説動画の冒頭のことです。  朝日新聞の連載「悩みのるつぼ」でも、読者の悩みに答えてきた岡田さんが悩みやすい人に対して提案したのは、「悩む時間を決める」ということ。  たとえば、1日1時間悩む時間を決め、前半30分を悩むための情報収集に使い、後半30分で悩みを書き出して「今日の考え」としてまとめる。悩みが続くようであれば、これを繰り返すというものでした。  「悩む人は何日も連続で悩むので、悩むのをやめたら自分がダメになっちゃうんじゃないかって思っちゃう」という岡田さんの言葉に強く共感した小村さん。まさに「目からうろこ」な提案に、実践してみることにしました。  「悩む時間」を決め、その前に気分が落ち込む兆しを感じた時も、「あとでじっくり悩むからな!」。そう思うと、気持ちが切り替わっていくのを感じました。  「『時間を決める』これだけで 確かに私はラクになったのです」  「悩みを放りだした気分になって自分を責めてしまう私には 『悩むこと』自体を否定されていないのが大きいとおもう」  漫画の最後には、「時間を決めてメリハリをつけて、悩みと向き合っていこうと思います!」と前向きな言葉でしめくくられています。  漫画には「めっちゃわかる」「この方法いいかも」「参考にしてみます…!」などの共感の声が寄せられ、1.3万件以上の「いいね」も集まっています。作者の小村さんに取材しました。

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
July 16, 2020 at 05:00AM
https://ift.tt/30j6G1i

「悩み方がめんどくさい私」を救った岡田斗司夫さんの動画、感動を漫画に「その手が!」足元がウロコだらけ(withnews) - Yahoo!ニュース
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment