Pages

Friday, July 3, 2020

【漫画】休校中「大人になりたくない」とぼやく息子、大人の楽しさを語るママはしどろもどろで…(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

 息子が母親の生活を見て感じたことを描いた漫画「休校中のむっくん大人を悟る」がSNS上で話題となっています。新型コロナウイルスの影響で小学校が休校になり、日々、自宅で母親の様子を観察していた6歳の長男むっくん。ある日、「オレ、大人になりたくない」とつぶやくので、母親が理由を問うと…という内容で「よく見ていますね」「ちゃんと状況を理解して賢い」「私も子どものままがいい」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。 【漫画】本編を読む

家事を分担する両親を見て…?

 この漫画を描いたのは、ライター兼イラストレーターのウチノコ(ペンネーム)さん(38)です。「LITALICO発達ナビ」でコラムを連載中で、インスタグラムでは、6歳と4歳の息子の観察日記を発表しています。 Q.今回の漫画を描いたきっかけは。 ウチノコさん「長男の発言が面白かったので、記録しておこうと思い、描きました」 Q.むっくんの「大人のイメージ」は、お母さんの日常なのでしょうか。 ウチノコさん「家事は夫婦で分担しているので、父と母の同じような姿から、イメージを持ったのかもしれません。私よりも家事に積極的に取り組むお父さんなので、むしろ大変なのは、お父さんがやることだと認識されているかもしれません」 Q.むっくんが「楽しそうじゃない大人」のお手伝いをしてくれることもありますか。 ウチノコさん「『もう嫌だー!』と私が叫んでいると、仕方ないなあと助けてくれます。お風呂掃除は休校中ずっと、子どもたちがやってくれてとても助かりました。お風呂洗剤を1本空にされたこともありましたけど…」 Q.お母さん自身は「大人は楽しい」と思っているのでしょうか。 ウチノコさん「達成感で楽しいときもあり、逃げ出したいときもあり…です。母歴とともに、手抜きスキルがまあまあ育ってきて、楽しむ余裕が多少増えてきたかもしれません」 Q.むっくんは、いつも大人に怒られているのですか。 ウチノコさん「怒られていますね…」 Q.改めて、大人になって楽しいことは何でしょうか。 ウチノコさん「楽しいことも楽しくないことも、何をするにも自分の判断で選べることかもしれません」 Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。 ウチノコさん「笑っていただいたり、『親の姿をよく見てる!』と褒めていただいたりしました。本人に伝えるとニヤニヤしていました」

オトナンサー編集部

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
July 03, 2020 at 09:15AM
https://ift.tt/3dRs9TL

【漫画】休校中「大人になりたくない」とぼやく息子、大人の楽しさを語るママはしどろもどろで…(オトナンサー) - Yahoo!ニュース
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment