Pages

Saturday, August 29, 2020

【漫画】部屋番号に4があるだけで…患者から理不尽に怒られる看護師あるある 「笑っちゃいました」 - オトナンサー

理不尽に怒られる看護師の現実を描いた漫画が話題に。看護師として働く女性は、血圧計の面ファスナーに毛玉がついているだけで怒られ…。

漫画「なんやかんや怒られる看護師」のカット=あると(rutori8)さん提供
漫画「なんやかんや怒られる看護師」のカット=あると(rutori8)さん提供

 理不尽に怒られる看護師の現実を描いた漫画「なんやかんや怒られる看護師」がSNS上で話題となっています。看護師として働く女性。血圧計の面ファスナーに毛玉がついているだけで「汚い!」と患者に怒られるなど、普段から理不尽なことは多く…という内容で「私も理不尽な対応されたことあります」「笑っちゃいました!」「入院したとき、いろいろと考えさせられました」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

割り切って仕事をする

 この漫画を描いたのは、あると(ペンネーム)さんです。普段は、主婦として子育てをしながら漫画を描いています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

あるとさん「2017年9月から、インスタグラムに投稿し始めました。日常で起こることを自分なりの表現で伝えていけると楽しいだろうな…と軽い気持ちで描き始めました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

あるとさん「『こんなこともあるんだな』とくすりと笑ってもらえればと思って描きました」

Q.理由もなく怒られたときの心境を教えてください。

あるとさん「傷つくこともありますが、わりとよくあることなので割り切って仕事をしていました(笑)」

Q.理不尽なことを言われたときは、どのように対応しているのですか。

あるとさん「対応できそうなことにはなるべく対応するようにしています。例えば、面ファスナーのゴミはボールペンでほじほじして、頑張って取りました(笑)部屋番号は要望に答えられませんでしたが…理由なく気に食わないと言われたときは、違うナースに対応してもらいました」

Q.逆に、患者さんに言われてうれしくなったことがあれば教えてください。

あるとさん「やっぱり、患者さんや家族に喜んでもらえるとうれしくなっちゃいますね。こちらのちょっとした工夫に気付いてもらえたり、名前を呼んでもらえたりすると素直にうれしいです」

Q.一般的に、患者さんの理不尽な対応に悩む看護師さんは多いのでしょうか。

あるとさん「だんだん対応に慣れてはきますが、新人の頃は特に悩む方が多いと思います。認知症などでやむをえない場合もありますが、それ以外で横柄な態度を取られる場合は、今でも悩みます…」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

あるとさん「無事、皆さん笑ってくださいました。同じナースさんからは『あるある』という意見もありました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

あるとさん「今後も今まで通り、看護師のことや育児のこと、日常のことなどを継続して描けたらなと思っています」

(オトナンサー編集部)

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
August 30, 2020 at 05:16AM
https://ift.tt/2EMmhQ4

【漫画】部屋番号に4があるだけで…患者から理不尽に怒られる看護師あるある 「笑っちゃいました」 - オトナンサー
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment