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Wednesday, September 9, 2020

家具や家電の偽サイト横行【暮らしのヒント】 - 西日本新聞

 【事例】「有名家具店のソファが70%オフで販売されていたので、会員登録してクレジットカードで購入した。注文受付メールが英語だったため、不審に思い、販売店の公式サイトを調べると、偽サイトが横行していると注意表示があった。偽サイトは、販売店の公式サイトと全く同じだった」

 家具だけではなく、電化製品の有名メーカーでも同じような偽サイトが横行しており、掃除機や空気清浄機などの注文後に偽サイトと気付くケースが増えています。

 偽サイトの特徴は、価格が極端に安く、注文画面で不自然な日本語が見られるなど。商品のページやロゴは正規販売店のサイトをコピーしていますが、URLが公式と異なります。偽サイトで注文したところ、「商品が届かなかった」「注文した商品と異なる商品が海外から届いた」との相談も寄せられています。

 トラブルに遭ったら、販売店の情報やメール内容を保存してクレジットカード会社に調査を申し出てください。今後のトラブル回避のためにもカード番号を変更し、偽サイトと同じパスワードを使っている他のサイトがあればパスワードの変更をお勧めします。公式サイトかどうか必ず確認しましょう。 (福岡市消費生活センター

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 ご相談は、お住まいの地域の消費生活センターまたは消費者ホットライン(局番なしの188)へ

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September 10, 2020 at 11:23AM
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