Pages

Friday, September 11, 2020

【漫画】生まれつき茶色い髪のせいで部活の仲間外れ…退部考えた女性を救った言葉 「すてきなお話」 - オトナンサー

孤立していた高校生が同級生の言葉で救われたエピソードを描いた漫画が話題に。高校生の頃、陸上部に所属していた女性でしたが…。

漫画「私を変えた言葉」のカット=ババレオ(babareo2)さん提供
漫画「私を変えた言葉」のカット=ババレオ(babareo2)さん提供

 孤立していた高校生が同級生の言葉で救われたエピソードを描いた漫画「私を変えた言葉」がSNS上で話題となっています。高校生の頃、陸上部に所属していた女性。そこには、同期の女子が3人いましたが、女性が遊びの誘いを断り、地毛が生まれつき茶色いことから仲間外れにされ…という内容で「すてきなお話ですね」「カッコいい」「ちゃんと見てくれる人がいると救われます」などの声が上がっています。作者の男性に聞きました。

少年の発言にハッと…

 この漫画を描いたのは、会社員のババレオ(ペンネーム)さん(39)です。インスタグラムブログ「世にも奇妙ななんかの話」で、寄せられた投稿を漫画化し発表しています。

Q.投稿エピソードが題材です。この作品を選んだ理由は。

ババレオさん「このお話の中に出てくる少年がすてきだったからです。少年の発言には、僕自身もハッとさせられました」

Q.この投稿を読んで、どのような感想を持ちましたか。

ババレオさん「いまだにこんな教師もいるのか…という残念な気持ちと、そこに屈しなかった投稿者さんの勇気に心を動かされました」

Q.ババレオさんご自身も、この投稿のように理不尽な理由で悩んだことはありますか。

ババレオさん「両親が聴覚障害者なので、それが原因で元交際相手の両親にあまりよく思われていませんでした。それに関して、投稿者さんのようなすてきなエピソードはありませんが、それが原因でその交際相手と別れたからこそ現在の妻と出会えたので、まあ結果的にはよかったのかなとは思います」

Q.この漫画を通して、どのようなメッセージを伝えたいですか。

ババレオさん「自分が考えたお話ではないので、メッセージという大それたものはないのですが、自分が悪くない状況で非難されたときは絶対折れるべきじゃないと思います」

Q.この作品へのコメントや反響を教えてください。

ババレオさん「同じような体験(教師から毛染めを強要される、自毛だと認めてくれない)をされた方が想像以上にいて、そういった方たちから、称賛の声を多く頂きました」

Q.投稿作品を漫画化する際、心がけていることはありますか。

ババレオさん「投稿者さんをがっかりさせない、誰よりもまず一番に投稿者さんに喜んでもらえるような漫画に仕上げたいと思っています」

(オトナンサー編集部)

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
September 12, 2020 at 05:11AM
https://ift.tt/35t4vwo

【漫画】生まれつき茶色い髪のせいで部活の仲間外れ…退部考えた女性を救った言葉 「すてきなお話」 - オトナンサー
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment