Pages

Saturday, September 5, 2020

名作ぞろい! あなたが選ぶ「最高のバスケ漫画」は?(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 『SLAM DUNK』がその道を切り開き、現在では数多くの作品が発表されている「バスケットボール漫画」。シュートが決まったときの爽快感、仲間とのコンビネーションが重要なディフェンスといったバスケそのものの魅力とあわせて、プレイヤーたちの個性を描き出した名作が勢揃いしています。  なかには漫画がきっかけとなって、バスケを始めたという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、代表的なバスケ漫画を解説付きで紹介してみました。あなたが一番好きな作品はどれですか?

●SLAM DUNK

 もはや説明不要、バスケ漫画というジャンルを確立し、ジャンプ黄金期を支えた傑作です。「あきらめたらそこで試合終了ですよ……?」「まだあわてるような時間じゃない」「左手は添えるだけ」など、今も使われる名言の数々がここから誕生しました。

●黒子のバスケ

 「キセキの世代」と呼ばれるバスケの天才キャラクターたちが、ファンタジックな必殺技や特殊能力を使うのが、いかにもジャンプらしい作品。個性たっぷりの登場人物や、ライバルとの関係性の描写も魅力的でした。「緑間真太郎最強説」は今も一部で根強い支持(?)を得ています。

●あひるの空

 背の低さというハンデを持ちながらも、前向きにバスケットボールに取り組む主人公を応援したくなる作品。不良のたまり場になっている高校バスケ部で、仲間との絆を結びながら、成長していくストーリーに引き込まれます。身長150センチ台の主人公から繰り出される3Pシュートに勇気をもらった読者も多いでしょう。

●DEAR BOYSシリーズ

 1989年に連載開始、シリーズ累計部数4500万部、2020年現在も「ACT 4」が連載中という息の長い漫画。崩壊寸前のバスケ部に天才転校生が入部してくるという定石ストーリーと、それまでの「スポ根漫画」の常識をくつがえしたさわやかな絵柄が魅力です。

●Harlem Beat

 どんなスポーツをやってもパッとしない主人公が、ストリートバスケと出会い、ライバルたちと戦いながら成長していくお話。連載が開始された1994年ごろは、ストリートバスケがちょっとしたブームでした。ストリートバスケと高校バスケの両方を扱った異色の作品です。

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
September 05, 2020 at 04:05PM
https://ift.tt/2Gx7VE2

名作ぞろい! あなたが選ぶ「最高のバスケ漫画」は?(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment